ごきげんさまです。

 

あなたの”脱皮”にコミットします!

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナーの福士エリカです。

 

このブログをご訪問くださり、

有り難うございます♪

 

ランキングに参加しています。

友だちのワンコをぽちっ!と、応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

応援、有り難うございます♪

続きをお読みください。

 

 

長文失礼いたします。

 

 

昨日は、友人(Aさん)とともに

成田山新勝寺を参詣しました。

 

 

私は成田山詣では二度目。

 

 

一度目は真言密教に

今ほど興味がない時だったので

あまりよく覚えていません。

 

 

Aさんは、何度も参詣している

そうですが、

 

昨日は、亡き御父上のことを胸に

ゆっくり参詣したかったようです。

 

 

 

 

京成、またはJR成田駅を降りると、

参道に続く商店街がはじまります。

 

 

道なりには、 

成田出身の俳人、三橋鷹女の銅像と解説。

 

三橋鷹女(みつはしたかじょ)

 

 

 

 

歴史を思わせる落花生屋さんを過ぎて

さらに行くと、

 

 

 

左右にユニークなお店が並ぶ参道が続きます。

 

 

 

途中、はちみつ屋さんの

ソフトクリームで小休憩しつつ、

参道を歩きます。

 

 

結構長い参道も、

おしゃべりしながらなら

短く感じられますね。

 

 

やっとついた、お寺の入口。

 

 

立派な門です。

 

 

門をくぐり、進むと石段。

 

 

その上に大きな提灯?

 

 

 

提灯を過ぎると、

さらに急な石段が待っています。

(お身体辛い方はエレベーターも設置されています)

 

 

 

そして、ようやく本堂へ。

 

 

 

 

本堂での護摩焚きに参加した時の

ことです。

 

 

私は火の傍へ座り、
足を痛めているAさんは椅子席に

座りました。

 

 

最初に、真言密教の僧侶様から

三密(身口意)のお話がありました。

 

 

一般の私たちにも分かりやすいように、

 

 

手には合掌を(印の代わり)

口には不動明王様の真言を唱え

(堂内に大きな文字で書かれてありました)

心で自分の仏様を念じる。

 

 

これが合わさって”三密加持”となる、

というようなご説明がありました。

あくまで私の理解の範囲です。

 

 

やがて、僧侶様による護摩焚きが

始まりました。

 

 

大太鼓の轟き、

僧侶様たちの声明や読経の声、

燃え上がる火炎。

 

 

途中、一般の参加者も一緒に

不動明王様の真言を唱えます。

 

 

護摩焚きが終わり、

Aさんのところに行くと、

 

Aさんが、

「途中で涙が流れ出てきて

嗚咽しそうになった」と言うのです。

 

 

普段は人前で泣くことなど

決してしないAさんですので

私は驚きました。

 

 

そして、こうも。

 

「父がやってきて、父と繋がった

気がする」と。

 

 

 

 

Aさんのお父様は、

Aさんが5歳の時に早逝され

お父様との思い出はあまりないそうです。

 

 

けれど、幼少の子ども三人を

残して早逝されたお父様は、

 

さぞ、お子様のことを気にかけて

いらしたことでしょう。

 

 

そのお父様がよく参詣されていた

という成田山新勝寺。

 

 

私は、お寺の本堂という場の中で

昨日の護摩焚きの時に

 

Aさんは自分の中の仏様と繋がった

のだと思いました。

 

 

これが真実であるかどうかは

分かりません。

 

 

それは、体験した本人だけが感じている。

 

本人だけが知りえること。信じること。

 

 

Aさんは、何度も参詣しているが、

こんな体験は初めてだそうです。

 

 

自分でそれを引き起こすのは容易ではない。

 

 

けれど、そのトキ、トコロ、ヒトが

一致した時、私たちは誰しも”仏”に

なれるのだろう。

 

 

昨日、Aさんとその場を共有できて

私もとても嬉しかったのです。

 

 

本日の長い話を、最後まで

お読みくださり有り難うございます。

 

 

ランキングに参加しています。

お友だちワンコをぽちっ!と応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

有り難うございます♪

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

≪お知らせ≫


👇あと2名様です♪

 

一緒に読みませんか?

「心を洗う断捨離と空海」読書会第5期

スタートしました!今からでも入部できます♪

👇詳細は以下より


水曜夜コース!

👇詳細は以下より

※ご参加はご都合により曜日を入れ替えできます。

 

≪ご自宅サポート≫

福士エリカのご自宅訪問サポートは全国どこでも

3時間より受付けております。ご質問等、お気軽にお問合せください。