今日は、

6時間集中一本勝負で

本の断捨離に決着をつけました!

 

==================

 

あなたの”脱皮”にコミットします!

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナーの福士エリカです。

 

このブログをご訪問くださり、

有り難うございます♪

 

ランキングに参加しています。

友だちのワンコをぽちっ!と、応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

応援、有り難うございます♪

続きをお読みください。

 

 

先日スタートした「本の断捨離」。

 

 

宣言してから四国ツアーにでかけたり

なんだり、、、で、ようやく今日、

時間を取って決着をつけました。

 

 

前回は、140冊中、捨てる本24冊で

当初の予想を下回り。

 

 

どうしたら、もう少し減らせるかな?

 

 

断捨離を実践する時、

「今の自分の枠」、「思い込み」を

手放さないと劇的にはモノは減らない。

 

 

私の場合はなんだろう?と

考えました。

 

 

そうして行きついた答えが、

「断捨離の本」。

 

 

前回、新刊を入手した、

以下の本は断捨離すると決めました。

 

 

 

 

では、それ以外の断捨離本は?

 

 

いつしか、

「断捨離トレーナーだから、

断捨離の本を捨ててはいけない」と

いう思い込みを自分に課していました。

 

 

けれど、一度読んだ本なら、

必要な時にまた買えばいいのですよね?

 

 

ということに気がついて。

 

 

替えの新刊がない

断捨離本5冊も捨てることにしました。

 

何を捨てたかは、ヒ・ミ・ツ 笑

 

 

不思議ですね。

 

人は、誰に言われたわけでもないのに、

生きているうちに、つい、

「思い込んで」しまうのですね。

 

 

断捨離本5冊とその他の本8冊が

新たに断捨離対象になりました。

 

 

Tipsなど、まだ知りたいことが

あるかもと思いつつ、こちらの本も

思い切って手放すことに。

 

 

 

こちらの本も、とてもよい本ですが、

今、私の手許になくても大丈夫。

 

 

 

最終的に手放す本は、

24冊+13冊=37冊になりました。

 

 

残すか手放すかを判断する時には、

 

「一度読んでから捨てたい」など、

思考も使いますが、感性も使いました。

 

 

変な基準ですが、

「この本を取っておくことで、

本棚がもやるかどうか?」

 

 

”この本”を捨てることで、

それ以外の本に集中できそうな

気がしたら手放します。

 

 

残された本は、100冊あまり。

 

 

まだまだ甘いな。

 

 

断捨離は我慢大会ではないけれど、

本棚がまだちょっともやっているのは

自分が知っています。

 

 

今回手放す本は、

先日、スーパーからいただいた

段ボール箱に入れて、信頼できる

本屋さんへ送ります。

 

 

 

 

50~60冊くらいの本が

常に回転しているのが理想だけどなぁ。

 

 

読んで吸収する、こちらの能力にも

よるところがあって💦

 

 

やれやれ、精進あるのみえーん

 

 

 

最後まで

お読みくださり有り難うございます。

 

 

ランキングに参加しています。

お友だちワンコをぽちっ!と応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

有り難うございます♪

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

≪お知らせ≫

一緒に読みませんか?

「心を洗う断捨離と空海」読書会第5期

日曜朝コースは5/26(日)スタートしました!

👇詳細は以下より


水曜夜コースは5/29(水)スタートしました!

👇詳細は以下より

※ご参加はご都合により曜日を入れ替えできます。

 

≪ご自宅サポート≫

福士エリカのご自宅訪問サポートは全国どこでも

3時間(33000円)より受付けております(交通費別途)。

ご質問等、お気軽にお問合せください。