隣のスーパーの、レジ周辺の

流れが変わりました。

 

 

スーパーも、配置換えできる

ということは、

 

それだけ、”自由度”があるという

ことです。

 

==================

 

あなたの”脱皮”にコミットします!

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナーの福士エリカです。

 

このブログをご訪問くださり、

有り難うございます♪

 

ランキングに参加しています。

友だちのワンコをぽちっ!と、応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

応援、有り難うございます♪

続きをお読みください。

 

 

我がマンションの隣のスーパー。

 

 

いつも、セルフレジを使っています。

 

 

先日行ったら、出口と入口が

変更になっていました。

 

 

以前はここから入っていたのですが

変更後はここが”出口”に。

 

 

入口は、元出口まで歩いて、

 

 

 

こちらへ。

 

 

 

 

元入口(現出口)を出たところに

カゴ・カート置き場があり、

その傍のお店の出入り口を出て

すぐ右側がマンション。

 

 

 

 

 

という設定上、

 

元入口から出た方がマンションに近い!

 

 

ということで、

 

 

”いけないことと、知っていてつい~♪”

(👆誰の唄か、知ってますか?)

 

 

以前は、入口から入って、

入口から出ていたのでした💦💦

 

 

人間はつい、ラクな方へラクな方へと

 

流れてしまうのですねにやり

 

 

今回の、スーパーの配置換えは、

私のような”素行”をする人が

多かったからでしょうか?!

 

 

最後にお惣菜やらパンやらを買って、

はい入口、と思いきや、

 

ぐるっと回って新しい入口へ。

 

 

 

結局、どこかで歩かねばならない

のですが、、、。

 

 

お客様の”流れ”を見て、

柔軟に配置換えができる、

 

お店の体制は

素晴らしいと思いました。

 

 

今週の”ウチ断”(5/28放映)でも、

 

やましたひでこは、

「断捨離は、池ではなく川だよ」

 

 

と、出演されたママ芸人の

やしろ優さんに言っていました。

 

 

”川の流れのように~♪”

(👆誰の唄か、知ってますよね?)

 

 

「いつもきれいな水、

必要なモノが適量流れ、

 

いらなくなったモノが

出ていく流れを作る」

 

これが、断捨離® by ひでこさん

 

 

断捨離®を知ってから、

モノだけでなく、

すべての流れに敏感になりました。

 

 

スーパーもお客様の流れに敏感に

”配置換え”できるということは、

 

自由度があり、発展している証拠と

みましたが、いかがでしょうか?

 

 

果たしてかつての私のように、

”入口から出る”お客様が減りますかしら?

 

 

今後の流れに注目ですね 笑

 

 

 

 

最後まで

お読みくださり有り難うございます。

 

 

ランキングに参加しています。

お友だちワンコをぽちっ!と応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

有り難うございます♪

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

≪お知らせ≫

一緒に読みませんか?

「心を洗う断捨離と空海」読書会第5期

日曜朝コースは5/26(日)スタートしました!

👇詳細は以下より


水曜夜コースは5/29(水)スタートしました!

👇詳細は以下より

※ご参加はご都合により曜日を入れ替えできます。

 

≪ご自宅サポート≫

福士エリカのご自宅訪問サポートは全国どこでも

3時間(33000円)より受付けております(交通費別途)。

ご質問等、お気軽にお問合せください。