さて、昨日のN様の、

「カフェ空間づくり」の続きです。



自分のコンセプトを持つことは

だいじですね♪

 

==================

 

ごきげんさまです。

 

あなたの”脱皮”にコミットします!

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナーの福士エリカです

 

ランキングに参加しています。

ワンコをぽちっ!としていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

応援、有り難うございます♪

続きをお読みください。

 

 

私のブログをご訪問くださり、

感謝いたします♪

 

 

「自分の部屋を、カフェ空間に

するにはどうしたらよいのか?」

 

 

断捨離®の実践で、不要なモノを

手放し続けているNさんは、

自分に問いかけました。

 

 

 

徹底した”引き算行動”のあとは、

”足し算”も必要です。

 

 

断捨離®は、「捨てること」が目的

ではなく、

 

捨てること、減らすことは、あくまでも

 

今の私にとって、

もっとも快適な空間を創り上げる

ための手段、そのプロセスです。

 

 

 

もともとお持ちだったマチスの絵。

 

※写真はお客様の承諾を得て掲載しています。

写真左の木の絵(マチス)

 

 

この、大好きなマチスの絵に

マッチする ”カフェ空間”に、

必要なアイテムはなんだろうか?

 

 

ソファー?

テーブル?

椅子?

オットマン?


ズームセッションで

私と問答を重ねながら、

Nさんはご自分のイメージを

固めていきます。

 

 

これだ!と思うモノとの出会いを

求めて、家具のショールームにも

足しげく通いました。

 

 

”お気に入りのモノ”との出会いも

ご縁といいましょうか。

 

 

すぐに見つかるとは限りません。

 

 

そうこうしているうちに、

 

「やっと、お気に入りの椅子と

カフェテーブルが見つかりました!」

 

 

とNさんからご連絡がありました。

 

 

ショールームで確かめて、発注。

受注生産ですので、納品まで

時間を要します。

 

 

ようやく納品された後も

お互いの日程調整をしているうちに

時が過ぎ、

 

結局、Nさんのお宅を次に訪問できた

のが、2日前だったのです。

 

 

Nさんのお部屋に入ります。

 

逆光のため、写真がやや暗くて失礼します。

 

 

「素敵なカフェ空間に変身しましたね!」

 

これが、私の第一声。

 

 

椅子、カフェテーブル、観葉植物、

見事に調和して、とても素敵です♡

 

 

部屋に入ってすぐのところにあった

デスクと本棚を反対側の壁際に移動。

 

 

カフェ空間を手前側の日当たりの

よい場所にもってきました。

 

 

飾り棚に仕切られて、

仕事のスペースとくつろぎのスペースが

ほどよく区切られています。

 

 

これだけでも素晴らしいのですが、

より落ち着く空間にするために

 

私から、さらなる提案をさせて

いただきました。

 

 

それは、

 

 

 

飾り棚を縦長から横長にすること。

 

 

幸い、縦長・横長どちらにも

対応できるタイプの棚でした。

 

そして、引き出しの向きも

カフェ向きにしました。

 

 

Nさんは、座ってみて、

とても落ち着くと

体感されたようです。

 

 

絵の位置、椅子・テーブルの位置も自由に動かせます。

 

 

素敵な「カフェ空間」が

できあがりました♪

 

 

最初は、「どうやって?」と

思案したことも、

 

Nさんが自分のイメージを大切にして

妥協せずに ”お気に入りのモノ”を

求め、選択・決断した成果です♡

 

 

この空間が、どこよりも落ち着く

スペースとなりますように。

 

 

空間の”気”は、

そこに住まう人とモノとで

創られていきます。

 

 

あなたも落ち着く空間を創ってみませんか?

 

 

今日もお読みくださり有り難うございます。

 

ランキングに参加しています。

ワンコをぽちっ!と応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

有り難うございます♪

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

≪お知らせ≫

福士エリカのご自宅訪問サポートは全国どこでも

3時間(33000円)より受付けております(交通費別途)。

ご質問等、お気軽にお問合せください。

 

5/18(土)第二弾開催決定!

 

 

一緒に読みませんか?

「心を洗う断捨離と空海」読書会第5期

日曜朝コースは5/26(日)スタート!

👇詳細は以下より


水曜夜コースは5/29(水)スタート!

👇詳細は以下より

※ご参加はご都合により曜日を入れ替えできます。