昨日はちょっとショックなことが

ありました💦

 

 

懐かしの一品を

家で再現しようとしたら、、、。

 

 

====================

 

ごきげんさまです。

 

あなたの”脱皮”にコミットします!

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナーの福士エリカです。

 

このブログをご訪問くださり、

有り難うございます♪

 

ランキングに参加しています。

ワンコをぽちっ!としていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

応援、有り難うございます♪

続きをお読みください。

 

 

 

懐かしの一品とは、

”オバジン”という名のお料理。

 

 

まずは、出来損ないの映像を

最初にお見せします💦

 

 

 

 

 

オバジン(aubergine)とは、

英語で茄子🍆のことです。

茄子はegg plantとも言います。

 

 

むかしむかし、大昔 笑

 

私が女子大生だった頃、

 

大学の向かいに、

こじんまりした北欧料理の

お店がありました。

 

 

仲間内では人気のお店♪

 

 

時々、そのお店でお友だちと

ランチしたのですが、

 

私たちの間で、一番の人気料理が

”オバジン”だったのです。

 

 

昨日は、

わざわざ、普段は買わない

米ナスを買って、

 

 

カットする前のカワイイ姿を撮りたかったのに、うっかりカットしてしまった図

 

 

あ、ちょうど冷蔵庫に

モッツアレラチーズがある!

 

 

と思って、

アンチョビの缶詰を買いました。

 

 

 

 

これで、材料は揃いました。

 

 

本来はオーブン料理なのでしょうが、

我が家にはオーブンがないので、

 

フライパンで蒸し焼きに。

 

 

まず、オリーブオイルで

厚切りにしたナスの片面を焼き、

 

ひっくり返して、

アンチョビを乗せました。

 

 

さぁ、チーズの出番と、

冷蔵庫に残っていたチーズを

乗せようとしたら、

 

 

ガーン!!

 

 

なんと、黒カビが!ガーン

 

あまりのショックで映像は控えさせていただきます。

 

 

賞味期限前だったのですよビックリマーク

未開封時の賞味期限ではありますが

 

 

こんなことはめったにないので

ショックではあったのですが、

 

ある意味、ちゃんとカビが生えてくれて

ほっとする気持ちもどこかある。

 

最近は保存料が入っていてほとんどのものがカビないので。

 

 

 

しかしですねぇ。

 

 

”オバジン”は、たしか、

ナスとアンチョビの上にチーズが

とろけていたお料理だったはず。

 

 

久しぶりに懐かしの味に

耽りたかったのに、

 

その思いは見事に、玉砕!

 

 

しかたなく、チーズなしの

”オバジン”を食べ始める。

 

 

 

 

本来、ご飯の上にナスが乗っていたはずだが、

半分くらい食べた頃にご飯が炊けました💦

 

思いついて粉チーズを振りかけてみたが、、、。

 

 

 

若かりし頃、

あんなに好きだったお料理も、

 

 

「こんな感じだったかしら?」と

拍子抜け。

 

 

あの感動はどこに!?

 

 

 

そもそも、

私の腕が悪くて似て非なるモノなのか?

(その可能性は多分にある笑)

 

チーズがなかったから別物の味になったのか?

 

 

私の味の好みが変わったのか?

 

 

これら全部のような気がする。

 

 

だってね、

 

オリーブオイルでナスを炒めて

その上に

 

アンチョビのオリーブオイル漬を

乗せた時点でかなりの油の量。

 

 

これに、チーズを乗せたら

相当のカロリーなはず。

 

 

女子大生の頃は、

そのお料理を、”とてもおいしい”と

思ったとしても、

 

いまは、その味(カロリー)を

身体が求めているかどうかは疑問です。

 

 

お料理と私の関係性。

 

 

すべての関係性は、

時間の流れの中で変わっていくんだなぁ

 

と、しみじみと感じた夜でした。

 

 

とはいえ、

美味しくなかったわけでもなく。

 

 

残ったアンチョビで

今夜、チーズを買い直して再挑戦

するか、

 

アンチョビとトマトを使って

別の料理にするか、

 

 

いまから思案中でございます。

 

 

美味しくできたら、

また、ご報告させていただきますね♪

 

 

ではまた!

 

 

今日も、お読みくださり、

有り難うございます。

 

ランキングに参加しています。

ワンコをぽちっ!と応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

有り難うございます♪

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

≪お知らせ≫

山際恵美子先生の

大人のファッション実践コース第8期

が、5/25(土)から始まります。

 

今期は初回から山際先生の熱烈個別指導

が受けられるそうですよ♪

 

”形から脱皮したい!”方には

超おススメのコースです♡

 

4/3まで特別価格でお申込みできます!

👇詳細は以下をクリック!

 

 

福士エリカの断捨離®ご自宅サポート≫

まずは、どんなお悩みか相談してみましょう♪ 

 

私と一緒に「クローゼットの断捨離」をしませんか?

≪エリカさんと♡洋服の断捨離プログラム≫

 

≪お勧めのYoutube≫

 

福士エリカの断捨離プログラムはこちらからご覧になれます。

 

≪お知らせ≫
「心を洗う 断捨離と空海」読書会第4期

次回は4/3(水)または4/7(日)

 

 

”ウチだんだん”(ウチ断シェア会) 

毎週月曜夜9時~9時45分(無料)
まだ登録されていない方は、以下よりお申込みください。