ごきげんさまです。

 

あなたの”脱皮”にコミットします!

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナーの福士エリカです。

 

このブログをご訪問くださり、

有り難うございます♪

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!をしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

応援、有り難うございます♪

続きをお読みください。

 

 

関東地方では昨日から

地震が続いています。

 

 

今朝、5時43分にも発生し、

千葉県で最大震度4とのこと。

 

 

私が住んでいる東京都葛飾区の

マンションでも、観葉植物の葉が

ゆさゆさするくらい揺れました。

 

 

今朝は、断捨離®トレーナーの

読書会があったのでその時間に

起きていましたが、

 

寝ていたら目覚めたかな?

 

 

断捨離®の現場でまず最初にやること。

 

 

それは、「安全の確保」です。

 

 

捨てるのは、安全を確保するための

手段。

 

 

現在、私の断捨離®実践サポート

3ヵ月コースを受講中のOさん(仮称)

のお宅に初めて伺った時、

 

気になったことの一つが、

二階和室の桐ダンス二棹でした。

 

※写真はすべてお客様の承諾を得て掲載しています。

 

 

なぜなら、この部屋は、

ご主人が寝室として使われている

とお聞きしたからです。

 

 

タンスのすぐ隣で

ご主人が寝ていらっしゃる。

 

 

夜中に大きな地震が発生した場合、

倒れてきたタンスの下敷きになって

しまう可能性があります。

 

 

解決策として、

 

①ご主人が別の安全な部屋で寝る

②タンスを別の部屋に移す

③タンス自体を処分する

 

等が考えられましたが、

Oさんは、考慮された結果、

③の対策を選択しました。

 

 

決断したら、ただちに行動!

 

 

タンスは自分では運べないので

回収業者数社に連絡して見積もりを

取りました。

 

 

そのうち、もっとも信頼がおけて

料金も良心的な会社を選択。

 

 

断捨離実践サポートコースを始めてから

1ヵ月後には、タンス回収の早業。

すばらしい拍手

 

 

 

 

この日は、タンスの他にもそれまでの

断捨離実践で「捨てる」と決めた、

 

折りたたみベッド、机、カブト、

雛人形をまとめて回収していただいた

とのこと。

 

 

 

机など、その場で解体して回収

されたモノもあったようです。

 

 

 

こういう作業は

自分でやるのは難しいので、

 

業者さんの力を借りて

早く家の外に出すのが得策です。

 

 

 

タンスを処分するには、

タンスの中の大量の衣類を

取捨選択し、

 

別室にあるクローゼットに

まとめる必要がありました。

 

 

ここは断捨離®の出番。

 

 

Oさんは、タンス処分の前に、

”もう着なくなった服”を大量に

手放したのです。

 

 

 

 

桐ダンス二棹が回収された後の

和室。

 

 

タンスの跡が、

長い歳月を物語っています。

 

 

Oさんの行動力で、

ご主人の安全な寝室が

確保されました。

 

 

自然災害においては、

人間がコントロールできないことも

ありますが、

 

自分たちの意図意志で回避できる

ことはできるだけ対処しておく。

 

 

非常事態が発生した際に、

断捨離を実践されたすべての方が、

 

「断捨離®しておいてよかった!」

と思われると思います。

 

 

いつ何が起こるか分からない状況

だからこそ、大切な備えだと思います。

 

 

今日も最後までお読みくださり、

有り難うございます。

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!をしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

有り難うございます♪

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

今週の「ウチ、断捨離しました!」(BS朝日)

「親が早逝…悩める看護師、明るい人生への片づけ授業」

TVerで3/5(火)21:54まで観られます。

 

≪観終わったあとは、

シェア会に参加しませんか?≫
 

”ウチだんだん”(ウチ断シェア会) 

毎週月曜夜9時~9時45分(無料)
まだ登録されていない方は、以下よりお申込みください。

※3/4(月)は私も参加します♪

 

≪おしらせ≫

福士エリカの断捨離®ご自宅サポート≫

断捨離して”すっきり”したい方歓迎!まずは相談してみましょう♪ 

 

私と一緒に「クローゼットの断捨離」をしませんか?

≪エリカさんと♡洋服の断捨離プログラム≫

 

 

≪必見!≫

やましたひでこ、永田良一先生、松長潤慶先生

による特別講演会、youtubeで公開中です。

 

 

視聴後のズーム感想シェア会(無料)は、

3/3(日)に開催❣ どなたでも歓迎です❣

 

 

ご参加お待ちしています♪

 

バックナンバーで過去記事をご覧ください。

 

≪お知らせ≫
「心を洗う 断捨離と空海」読書会第4期

次回は3/6(水)または3/3(日)