昨日は、食料品の買い物に

行かなくてもなんとかなる日

だったのですが、

 

お豆腐(←わが家の常備品)

切らしていたので

 

それを買いに、夕方、

スーパーに行きました。

 

 

===============

 

ごきげんさまです。

 

あなたの”脱皮”にコミットします!

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナーの福士エリカです。

 

 

このブログをご訪問くださり、

有り難うございます♪

 


ランキング応援のぽちをお願いします♡

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

クリック、最高に嬉しいです♪

続きをお読みください。

 

 

すると、

スーパーにはいつもより

多くの人が。

 

 

そして、いつもよりたくさんの

商品が、”お買い得品”として

陳列されていました爆  笑

 

 

購買意欲がそそられて💦

あれもこれもと、、、

 

お豆腐1パック買うつもりが、

6000円の買い物になって

いました!びっくり

 

 

エコバッグいっぱいの食料品

 

 

一体、なにをそんなに

買ってきたかといいますと、、、。

 

お見せしましょう驚き

 

 

最初に、

買ってきた食料品の全出し!

(ここでもか?!笑)

 

 

どうせなら、

3分類思考の練習をしようと

思って、まずは、

 

 

〇普通のお値段のモノ

〇お買い得品

〇その他(該当なし)

 

に分けてみました。

 

 

普通のお値段のモノ

 

 

お買い得品

 

 

圧倒的に、”お買い得品”が多い!

 

でも、質が劣化しかかっている

”赤札”のモノではありません^^;

 

 

次なる3分類。

 

〇今日食べたいモノ

〇買い置きのモノ

〇備蓄用のモノ

 

買い置きと備蓄の区別が

若干微妙ですが、

 

買い置きは比較的近日中に

消費するだろうモノ、

 

備蓄は災害用、または少し先に

消費するだろうモノです。

 

 

今日食べたいモノ

 

 

メキシコからのアスパラ、

栃木からのイチゴ、

初物です。ありがとうハートのバルーン

 

 

買い置きのモノ(近日中消費)

 

 

うどんは

昨夜食べてしまいました!

 

アボカドは2つ買って、

1つは即日用、こちらは少し固めで

数日後に食べ頃となる見込みのモノ。

 

 

備蓄用のモノ(長期保存、ローリングストック)

 

 

ワインが備蓄用か?!と

自分でも突っ込みを入れたのですが笑

 

 

すでに3本ストックがありまして、

買い置きとするにはやや長期に

なりますので、こちらに分類

させていただきました。

(でも、どうみても買い置きよね?)

 

 

レトルトカレーは、

備蓄用と思ってもすぐに

消費してしまいます^^;

 

 

ツナ缶は、すでに同じ量ほど

ありましたが、これも

ローリングストックとして

買い足しました。

 

 

というわけで、

 

私にとってはすべて”必要”と

思われるモノではありますが、

 

〇食欲

〇災害時に備えたいという安全欲求

〇季節のモノを食したいという、

精神的欲求

〇よいモノを安く手に入れたいという

”お得感”欲求

 

などなど、様々な欲求の結果の

6000円の買い物行動でございました。

 

 

ちょうど、今朝の、

「心を洗う断捨離と空海」読書会での

トピックが、

 

求不得苦(ぐふとっく)。

 

”モノで溢れているいう状態は

豊かな生活が実現した状態であり、

人類が長年夢見てきた理想が

実現した状態と言えるのかもしれません。”

 

(同上書p128より)

 

 

欲しいモノがすぐに手に入ると

いうのは、有り難いことですね。

 

 

自分の欲を憂うのではなく、

与えられた恵みに感謝して、

それらを有り難く頂戴いたします。

 

 

もっともっとと、求めすぎる心には

注意を払いながら。

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり、

ありがとうございます。

 

応援のぽちっ!をよろしくお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 


にほんブログ村

 

有り難うございます♪

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

≪おしらせ≫

福士エリカの断捨離®ご自宅サポート≫

断捨離して”すっきり”したい方歓迎!まずは相談してみましょう♪ 

 

私と一緒に「クローゼットの断捨離」をしませんか?

エリカさんと♡洋服の断捨離プログラム

 

 

≪必見!≫

やましたひでこ、永田良一先生、松長潤慶先生

による特別講演会、youtubeで公開中です。

 

 

視聴後のズーム感想シェア会(無料)は、

3/3(日)に開催❣ どなたでも歓迎です❣

 

 

ご参加お待ちしています♪

 

バックナンバーで過去記事をご覧ください。

 

≪お知らせ≫
「心を洗う 断捨離と空海」読書会第4期

次回は2/28(水)または3/3(日)

 

 

≪ウチ、断捨離しました!≫

BS朝日火曜夜9時から放送の

「ウチ、断捨離しました!」は
TVer(見逃し配信)で

翌週火曜夜9時まで観られます。

 

 

ご視聴後は、あなたも、

「ウチ断捨離しました!」シェア会に参加しませんか?

 

「ウチ断捨離しました!」シェア会参加申し込みはこちら。

https://resast.jp/events/888237