昨日の断捨離®実践現場で

衝撃的なことがありました。

 

 

でも、それは、

とてもよい学びになりました。

 

 

===============

 

ごきげんさまです。

 

あなたの”脱皮”にコミットします!

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナーの福士エリカです。

 

 

このブログをご訪問くださり、

有り難うございます♪

 


ランキング応援のぽちをお願いします♡

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

クリック、最高に嬉しいです♪

続きをお読みくださいませ。

 

 

昨日の断捨離®実践のお客様、

Kさん(仮称)の奮闘ぶりは、

昨日のブログでお伝えした通り。

 

 

クローゼット2つ分以上を

1つに合体させるので、

 

まずはハンガーに掛かっている

お洋服に目が行きました。

 

 

なので、こんなところは

うっかり見過ごすところでした。

 

 

※写真はお客様の承諾を得て掲載しています。


洋服ダンス(左)

 

 

それは、洋服ダンス左側の

赤丸部分(写真)。

 

 

そこのモノを外に出してみると、

出てくる出てくる!

 

 

最もたくさん出てきたのは、

大量のストッキングでした。

 

 

 

 

”お買い得品”とあると、

 

「あれば使うかな?」

「娘にあげてもいいし・・・」と、

 

つい、買ってしまっていたそうです。

 

 

驚いたことに、

 

「最後に買ったのは、

5年前くらいでしょうか・・・」

 

と、Kさん。

 

 

Kさんの記憶では、

10年以上前くらいから

集めたモノだそうです。

 

 

「今、使っていますか?」

の問いには、「いいえ」と。

 

 

事情があって、数年前より

スカートを履かなくなっている

Kさん。

 

 

ストッキングを履くのは

今は弔事の時くらいだそうです。

 

 

ここが、断捨離®実践現場の

醍醐味です。

 

 

この大量のストッキングと

どう、向き合うのか?

 

 

こんな時は、

大量のストッキングを買い溜め

した自分を責めるのはNG。

 

 

買い溜めした事実と

その時の自分の気持ちを

ただ受け留めましょう。

 

 

次にやってしまいがちなのは、

このストッキングを

「使う人に差し上げよう」

としてしまうこと。

 

 

5年~10年経っているとはいえ、

未使用のストッキング。

 

 

「もったいない」と思ってしまう

気持ちは分かります。

 

 

けれど、ここで考えるべきは、

Kさんの時間とエネルギー。

 

 

差し上げる相手を探すために、

Kさんの時間とエネルギーが

損なわれていくことこそ、

もったいないのです。

 

 

そこに向き合ったKさんの決断は、

とても潔いものでした。

 

 

Kさんが選んだストッキングは、

この2袋だけ。

 

 

 

弔事用の黒いストッキングと

まだ少し寒い日用の黒いタイツ。

 

 

「先のことは分からないけれど、

これだけあれば、今後1年間は、

きっと大丈夫!」

 

 

断捨離®は

実践してしてみて、

 

捨てる痛みも、

そのあとの喜びも味わって

 

体感を通して

本当に理解できるのです。

 

 

それには、繰り返し、

家でのお稽古が必須。

 

 

バッグ、ハンガーも大量に出ました。

 

 

2袋弱がすべて捨てた

ストッキングです。

 

 

Kさんがストッキングで自分を

責めることももうありませんね。

 

 

Kさんから今朝送られてきた

メッセージです。

 

 

「手放せたことで新しい自分、

お気に入りの新鮮な洋服だけに囲まれて、

今までの恥ずかしい自分からの脱却の一歩と

なりました」



「Kさん、”負の遺産”は、

よい意味で、”証拠隠滅”して 笑

次のステージに脱皮して行きましょうね♪

応援しています」照れ(私より)

 

ありがとうございます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ただいま、

空海密教と断捨離の接点に迫る、

特別講演会、youtubeで公開中です。

 

 

視聴後のズーム感想シェア会(無料)も

受付けています。

 

 

ご参加お待ちしています♪

 

 

今日も最後までお読みくださり、

ありがとうございます。

 

応援のぽちっ!をよろしくお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

有り難うございます♪

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

≪NEW!≫

私と一緒に春物のお洋服を買いに行きませんか?

エリカさんと♡洋服の断捨離&買い物同行プログラム

 

 

福士エリカの断捨離®実践サポート≫

脱皮したい人歓迎!まずは相談してみよう♪ 

 

バックナンバーで過去記事をご覧ください。

 

≪お知らせ≫
「心を洗う 断捨離と空海」読書会第4期

次回は2/21(水)または2/25(日)

 

 

≪ウチ、断捨離しました!≫

BS朝日火曜夜9時から放送の

「ウチ、断捨離しました!」は
TVer(見逃し配信)で

翌週火曜夜9時まで観られます。

 

 

ご視聴後は、あなたも、

「ウチ断捨離しました!」シェア会に参加しませんか?

 

「ウチ断捨離しました!」シェア会参加申し込みはこちら。

 https://resast.jp/events/834824