松長有慶著「空海」(岩波新書)

に続きまして、

 

同著「高野山」「密教」(同)が

本日届きました!

 

 

===============

 

ごきげんさまです。

 

あなたの”脱皮”にコミットします!

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナーの福士エリカです。

 

 

このブログをご訪問くださり、

有り難うございます♪

 


ランキング応援のぽちをお願いします♡

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

クリック、最高に嬉しいです♪

続きをお読みくださいませ。

 

 

断捨離®トレーナー読書会で

現在読書中の「空海」が

そろそろ終盤です。

 

次に読むのは、引き続き、

松長有慶著の「高野山」。

 

そして、その後、「密教」との

ことで、さっそく取り寄せました。

 

 

発行年は左から「密教」1991年、「高野山」2014年、「空海」2022年

 

 

これで、空海研究の第一人者とされる

松長有慶先生の三部作が揃いました。

 

 

一人で読むにはなかなか手強い

これらの著作も、

 

他者の力を借りながら読み進めると、

少しずつ、仏教用語、密教用語に

自分が馴染んでいくようです。

 

 

と言っても、読んだそばから、

忘れるのですが、、、💦

 

 

それはそれで、「まぁいいか」と

手放しつつ、読んでいます^^

 

 

さて、本が手元に届き、

待ちきれずに中をぱらぱら

流し読みしていて、

素敵な表現に出会いました。

 

 

舗装道路から大門を仰ぎ見る。

 

 

それは、「高野山」の中で、

著者が高野山の魅力について

語っている部分です。

 

 

(以下、引用)

 

高野山ではじっくりこもって、

むずかしい哲学的な思索を巡らし、

独自の論理を構築するよりも、

 

無心に五感を研ぎ澄まし、

宇宙の果てから忍び寄る霊気の、

声なき通信を体で受け止め、身につける。

 

こういったことに時を過ごすのに

ふさわしい場所だということに、

改めて気づかせてくれたのも

海外からの旅行者だった。

 

(引用おわり)

 

 

 

 

私もまったく同感です。

 

 

高野山に着いたら、

まず、その空気感に包まれます。

 

 

 

 

それは、奥之院とか、伽藍とか、

そういった代表的な場所だけに

留まらず、

 

高野町の随所に宿っているかの

ようです。

 

 

 


その空気を、

身体いっぱい吸い込んで、

 

心と身体を開放して

五感で感じ取る。

 

 

 

 

なので、グループで行っても、

おしゃべりはほどほどに 笑

 

 

次回の高野山詣では4月中旬なので

松長有慶著「高野山」を読書中ですね。

 

 

今後のお愉しみが、

何十倍にも膨らみそうです♪

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ただいま、

空海密教と断捨離の接点に迫る、

特別講演会、youtubeで公開中です。

 

 

視聴後のズーム感想シェア会(無料)も

受付けています。

 

 

よろしければ、どうぞ♪

 

 

今日も最後までお読みくださり、

ありがとうございます。

 

応援のぽちっ!をよろしくお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

有り難うございます♪

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

≪NEW!≫

私と一緒に春物のお洋服を買いに行きませんか?

エリカさんと♡洋服の断捨離&買い物同行プログラム

 

 

福士エリカの断捨離®実践サポート≫

脱皮したい人歓迎!まずは相談してみよう♪ 

 

バックナンバーで過去記事をご覧ください。

 

≪お知らせ≫
「心を洗う 断捨離と空海」読書会第4期

次回は2/21(水)または2/25(日)

 

 

≪ウチ、断捨離しました!≫

BS朝日火曜夜9時から放送の

「ウチ、断捨離しました!」は
TVer(見逃し配信)で

翌週火曜夜9時まで観られます。

 

 

ご視聴後は、あなたも、

「ウチ断捨離しました!」シェア会に参加しませんか?

 

「ウチ断捨離しました!」シェア会参加申し込みはこちら。

 https://resast.jp/events/834824