その場の”雰囲気”ってありますよね?

 

 

あなたがよく行くスーパーには、

どんな”気”が漂っていますか?

 

 

===============

 

ごきげんさまです。

 

あなたの”脱皮”にコミットします!

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナーの福士エリカです。

 

 

このブログをご訪問くださり、

有り難うございます♪

 


ランキング応援のぽちをお願いします♡

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

クリック、最高に嬉しいです♪

続きをお読みくださいませ。

 

 

 

みなさんのご近所にも

何軒かスーパーがあると思います。

 

 

それらのスーパーが醸し出す”気”を

感じたことはありますか?

 

 

 

私は、そのスーパーによって、

置いてある商品や

”雰囲気”が違うので、

 

 

その時に欲しいモノや気分で

数軒のスーパーを使い分けています。

 

 

けれど、やはり頻度が一番高いのは、

我がマンションの隣のスーパーです。

 

 

 

もはや、わが家の冷蔵庫、兼

食品庫にもなっています笑

 

 

 

近くなので頻繁に行くのは

不思議ではないのですが、

 

 

今のマンションに引越す前に、

このスーパーに初めて足を

踏み入れた時、

 

 

「あ、愉しそうでいいな♪」と

思ったんです。

 

 

このスーパーで買い物をしている

自分の姿が想像できました。

 

 

もちろん、それだけの理由で、

このマンションに決めたわけでは

ないのですが、

 

 

日常的に通う場なので、

その雰囲気は大切な要素です。

 

 

このスーパーの売り場面積が

ゆったりしているのと、

 

愉しい雰囲気づくりに注力している

ところが好きなんです。

 

 

そして、もう一つ。

 

 

スーパーに活気を与えているのが、

中堅男性スタッフの声。

 

 

「いらっしゃいませ~♪」をはじめ、

 

今日の目玉商品の説明や

タイムサービス、イベントなど、

 

マイクロフォンを使う時も

ありますが、

 

地声でも、常に

大きな声を出しているのです。

 

 

「よく一日中、大きな声が出るなぁ」

と感心します。

 

 

このスーパーは、

お正月三が日はお休みで

昨日は、今年初売りの日。

 

 

待ちかねて、

いそいそと、○○○○詣でに

行ってきました。

 

 

最初、大きなお声の主は

店長さんだと思ったのですが、

店長さんは別の人でした。

 

 

大きなお声の人はナンバー2らしく、

将来の店長候補なのでしょう。

 

 

夕方、ぶらぶらお店クルーズを

していると、

 

 

店長さんが、

今日の”目玉商品”のご案内を

していました。

 

 

売っていた商品は、

 

 

 

 

亀有店限定の亀のカタチのメロンパン、

通称、”かめット”です。

 

なぜか、かめだけがひらがなです笑

 

 

店長さんの商品説明によると、

昨年までは、”かめさん”の名で

売られていたこのメロンパン。

 

 

お客様から名前の公募をして、

”かめット”に変更したそうです。

 

 

「本日、初焼き、限定100個!」

とのことで、

 

私が行った時には残り20個くらい

でした。

 

 

私はメロンパンには

あまり興味がなかったのですが、

 

 

その呼び込みがおかしくて、

お店を回遊しながら

思わずニマニマしてしまいました。

 

 

スタッフさん一人一人が

描いたというご案内どおり、

かめットの表情が全員違う笑

 


 

その表情を見ていたら、

なんだか、愛着がわいて?

買いたくなってきました爆  笑

 

 

ということで、

 

まんまと、スーパーの作戦に

取り込まれた私。

 

 

この子がわが家にやってきました~

 

 

”愉しい場づくり”って、

いいですね。

 

 

空間を構成する3要素。

 

モノ(商品)と、

人(スタッフ、顧客)と、

気(雰囲気)

 

 

お隣の愉しい雰囲気のスーパー、

今年も贔屓にさせていただきます。

 

 

ブログを投稿したら、

愛着がわきすぎて

食べられなくなる前に

 

有り難く、かめット、

いただきま~す♪

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございます。

 

 

応援のぽちっ!をよろしくお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

有り難うございます♪

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

福士エリカの断捨離®実践サポート≫

まずは相談してみよう♪ 以下よりお問合せください♡

 

バックナンバーで過去記事をご覧ください。

https://resast.jp/subscribe/118802

 

≪お知らせ≫

「心を洗う 断捨離と空海」読書会第4期

次回は1/7 日曜朝コース(新年第1回目です)

 

👇洋服・写真の断捨離他、様々ご相談は、こちらへ。

 

≪ウチ、断捨離しました!≫

BS朝日火曜夜9時から放送の

「ウチ、断捨離しました!」は
TVer(見逃し配信)で

翌週火曜夜9時まで観られます。

 

 

ご視聴後は、あなたも、

「ウチ断捨離しました!」シェア会に参加しませんか?

 

「ウチ断捨離しました!」シェア会参加申し込みはこちら。

 https://resast.jp/events/834824