「人類みな兄弟」なんていう

言葉がありますが、

 

 

にわかには信じがたいし、

 

 

単なる”綺麗ごと”だと

思っていました。

 

 


=====================

 

 

ごきげんさまです。

 

 

東京かつしかからお届けします。

 

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナーの福士エリカです。

 

 

このブログをご訪問くださり、

有り難うございます♪

 


先に愛しのワンコをぽちっと一押し♡
声援・応援お願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

クリック、有り難うございます♪

 

 

 

 

昨日は、

 

 

私が所属する

地元体操クラブの

 

 

”暑気払い”でした。

 

 

 

 

 

昨日は、とても蒸し暑くて、

 

 

暑気払いにはもってこいの

天候。

 

 

 

 

テーブル席にリニューアル

オープンした日本料理店で、

 

 

普段はお話することのない

参加者の方とお話する機会が

ありました。

 

 

くじ引きで、偶然、

同じテーブルになった方(女性)。

 

 

これもご縁と

出身地をお聞きしたら

 

 

なんと、

 

 

「鹿児島県指宿です」とびっくり

 

 

「私、来週、

指宿に行くんですよ!」と

 

 

一気に

盛り上がってしまいました笑

 

 

 

よく言われることですが、

 

 

この世に生まれてきたこと

自体が、”奇跡”。

 

 

そして、

 

 

同時代に、同じ国の

同じ地域で暮らしているという

 

 

ことだけでも、すごいご縁です。

 

 

=====================

 

 

話は飛びますが、

 

 

やましたひでこ・永田良一著

「心を洗う 断捨離と空海」に、

 

 

「現代に生きる私たちは、

みな、親戚関係にある」という

くだりがあります(p185)

 

 

 

 

 

その例えとして、

 

 

人がそれぞれ

子ども二人ずつ授かったとして

 

 

40世代継代されると

1000年後には

 

 

子孫は1兆人以上となる

という話が出てきます。

(2の40乗)

 

 

 

前回までは、

ただの例え話として

読み流していたのですが、

 

 

三度目の読書会にして、

 

 

「ほんとかな?」と

関心をもって、

 

 

実際に、2の40乗を

計算機でしてみたら、

 

 

ほんとうに、1兆以上に

なりましたびっくり

 

 

 

自分で実際に

計算してみたら、

 

 

いま、住んでいる地域で、

アジア人、アフリカ人、欧米人

などと区別しているけれど

 

 

結局、先祖は同じなのかも

しれないと思えてきました。

 

 

 

そう思うと、

 

いますぐ

何がどう変わるわけでは

ないのですが、

 

 

目の前の人とも、

 

 

離れた地域にいる人とも

 

 

きっとどこかで繋がって

いるんだろうな~と

 

 

少し、ほんわかした

気持ちになりました♡

 

 

 

今日も、最後までおよみくださり

ありがとうございます。

 

 

 

「つながってるよ~」の印に

ワンコをぽちっとしていただけ

ましたら嬉しいです♡

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

有り難うございます♪

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

≪お知らせ≫

10月10日から始まる、

やましたひでこ断捨離®集中講義「展開編」

 

を10倍愉しむための、

フォロー講座を開催します。

 

もし、この講義を受講されるなら、

一緒に復習して学びを深めませんか♪

 

👇詳細はこちらから

https://resast.jp/page/consecutive_events/29543

やましたひでこ断捨離®集中講義「展開編」の内容を十分に理解したい方

 

 

👇福士エリカ宅でのお茶会、

断捨離実践サポートお試し(3時間)、

メルマガ登録は以下より。

https://resast.jp/subscribe/118802

 

 

 

プログラムに関するご相談は、こちら。
erikadream2020@gmail.com

 

 

≪ウチ、断捨離しました!≫

BS朝日火曜夜9時から放送の

「ウチ、断捨離しました!」は
TVer(見逃し配信)で

翌週火曜夜9時まで観られます。

 

 

ご視聴後は、あなたも、

「ウチ断捨離しました!」シェア会に参加しませんか?

 

「ウチ断捨離しました!」シェア会参加申し込みはこちら。

 https://resast.jp/events/834824