おはようございます。

断捨離トレーナー講習生のエリカです。

 

今日も、ご訪問、ありがとうございます。

 

断捨離マラソンNo.39のお題はバッグでしたね。

 

私の場合、手持ちのバッグの数がとても少ないので、

いますぐ処分しようというバッグはありませんでした。

 

せっかくですので、少し、それ以外のお話を

聞いていただけますか?

 

一般的に、女性はバッグが好きだと言われています。

たしかに、魅力的なアイテムですよね。

 

私は1~2個あれば十分と頭では思っていますが、

それでも、実際に数えてみると、5個はありましたあせる

(弔事用、お買い物袋は除きます)

 

みなさんはいくつお持ちですか?

 

10個?20個? 50個? 100個以上とか?!目

かつてはたくさん持っていたけど、断捨離でぐっと

絞り込んだという方も中にはいらっしゃるかな?

 

何個でもいいのですよ。

はい、断捨離はがまん比べではありませんね。

 

私の場合、もともと、そう多くはなかったのですが、

不要な物を捨てたら、一度は3個になりました。

 

で、この夏、どうしてもかごバッグが欲しくなって、

夏しか使えないことは承知で買ってしまいました~。

 

大きいし、どこにでも持ち歩けるわけではないので、

出番はそれほど多くはありませんでしたが、

 

リビングにぽっと置いてあるかごバッグを眺めて、

たっぷり夏の気分を味わいましたよラブラブ 

 

このように、バッグは、意識とはかけ離れてどんどん

増えていくもの、なのかもしれませんね(笑)。

 

 

 

ところで、みなさんはバッグを買う時、何を基準に

選びますか?

 

私の場合は、まず、用途でしょうか?

 

それ以外にも、色、デザイン、大きさ、重さ、素材、

使いやすさ・・・、チェックポイントはいろいろ・・・。

 

先日、今年二つ目のバッグを買う際にも、このような

基準を無意識のうちに考えていたと思います。

 

まず、一番、目についたのは、バッグの色。

写真の深いグリーンの他にボルドーがありましたが、

最初に私の目を惹いたのは、ボルドーの方でした。

 

私はそれほど流行を追うタイプではありませんが、

私の、「今の気分」が、今年の流行に左右されていた

こともあるのかもしれません。 

 

お気に入りのお店で、洋服を試着しながら、

その2色のバッグのそれぞれを合わせていた私に、

熟練の店員さんは、こう、言いました。

 

「〇〇さん(←私)がお持ちの服を考えると、

グリーンの方がいいですね・・・」

 

ボルドーも、落ち着いた色でよかったのですが、

紐の裏側が、アクセントカラーなのか、結構、はっきり

したピンクでした。

 

その熟練店員さんによると、その濃いピンクが、

私の手持ちの服と合わないのではないかと・・・。

 

なるほど~ひらめき電球

 

私は目の前のバッグを見ていましたが、

熟練店員さんは、もっと高い視点から、私全体を

俯瞰していたのです。

 

さらにいえば、私とのこれまでのおつきあいから、

その店員さんには、私のワードローブや生活スタイル

まで、見えていらっしゃったのだと思います。

 

さすがは、プロビックリマーク

「俯瞰力、恐るべし~」と、膝を打ちました。 

 

「素敵なバッグを集めるのが趣味です」という方は、

ご自由にどうぞ。それも楽しいですよね。

 

「バッグを展示するスペースがいくらでもあります」

という方も、ご自由にどうぞ。

 

しかし、もし、とっても気に入って買ったけど、

あまり、使う機会がなかったな~というお悩みを

お持ちの方は、

 

断捨離で、俯瞰力を育んでみてはいかがでしょうかはてなマーク

(私も修行中です!)

 

きっと、俯瞰力を身につけることで、ファッションセンス

がアップすると同時に、買物上手になれますよラブラブ

 

 

かに座 断捨離マラソン かに座

 その他のご報告です。

 

 No35 廊下・階段 ぶーぶー

わが家はマンションですので、家の中に階段はありません。

わずか4㎡足らずの廊下には何も置いていないので、

床磨きに励むのみ・・・。

 

 No.37 電話周り かたつむり

わが家には、固定電話はありません。

携帯電話の周りって、まさか、私までは含まれません

よね?墓穴を掘るので止めておきます(笑)。

 

それ以外で飛ばしている回は、また、別途、ご報告する

予定です。

 

今日も最後までおつきあいくださり、

 ありがとうございます。

 

ブログランキングに参加しています。

いつも、応援をありがとうございますラブラブ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

お時間がありましたら、こちらもよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村