昨日、近くの公園を訪ねたら、

木の葉が色づいていました。

 

今年は台風の影響できれいな紅葉が

見られないと噂に聞いていたので、

思わぬサプライズ・ギフトでしたラブラブ

 

 

おはようございます。

断捨離トレーナー講習生のエリカです。

 

今朝も早くから、ご訪問、ありがとうございます。

 

 

最近、たまごを10個パックから6個パックに

替えました。

 

 

一人暮らしでは、それほど消費せず、

10個入りのたまごを持て余してしまうことが

続いたためです。

 

ところが、6個入りに替えたとたん、

ずいぶんとはやくなくなる気がして・・・。

 

10個入りから6個入りになったのだから、

はやくなくなるのは当然ですよね?

 

と、私も昨日までは、思っていたんです。

 

 

で、昨日、たまごを買う時に、ふと思ったんです。

このスピードは、倍速以上じゃないのかと?

 

そういえば100ml入りのお醤油を買った時も、

妙になくなるのが早かったな・・・・!?

 

その一方で、5個入りの付箋をひとつにしたら、

そのひとつはなくならないでいつも側にある・・・。

 

************************

ここからは、私の仮説です。

 

少なくて珍しいために生じる価値のことを、

希少価値といいますが、

 

これは、何も、特別な物だけにあてはまるのでは

なくて、どんな物にもあてはまるのではないか?

 

どんな物でも、量が減ると、その物の価値があがって

より魅力的になる(見える)から、もっと使いたくなる、

のではないか?

 

これは、食料品だけでなく、洋服、文房具など、

他の物にも通じることかもしれない・・・。

 

************************

 

断捨離は、モノを要・適・快の

基準で選び抜くプロセス。

 

選び抜かれたモノたちは、どれも、わたしの

お気に入り。

 

そこに加えて、物を少なくしたことで、

その物の価値がさらにあがるとしたら・・・・。

 

 

とてもお得だと思いませんかはてなマーク

 

人生、楽しくなると思いませんかはてなマーク

 

 

モノの量は、少なければ少ないほどいい、

と言っているのではありません。

 

ご家庭の構成人数とか、状況はそれぞれなので、

みんなが、たまご6個入りや、お醤油100mlがいい

わけではないですよね?

 

でも、ご関心をお持ちの方は、どうぞ、ご自分の

ご家庭で、特定の物の量をいつもより、

 

ワンサイズダウンしてみる、一部捨てて少なくしてみる、

ちょっとした実験をしてみてください。

 

物の流れがはやくなり、あなたの人生を、より

生き生きと感じられるのではないでしょうかはてなマーク

 

今日も最後までおつきあいくださり、

 ありがとうございます。

 

  

ブログランキングに参加しています。

応援のひと押し、ありがとうございますラブラブ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

実験やってみる!という方、こちらもよろしく

お願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村