コッホ現象の疑い③ツベルクリン反応 | リカのブログ☆

リカのブログ☆

一人目重症悪阻、切迫早産で長期入院を経て出産しました。
二人目重症悪阻で入院を経て出産しました。
一人目無痛分娩、二人目普通分娩です。


コッホ現象について検索魔になっていた私はツベルクリン反応(48時間後)で10mm以上の発赤があると陽性になることを知っていた。

ツベルクリンを打った後絆創膏は今日は剥がさず次の日はがしてと言われていたので、次の日(打ってから24時間後くらい)にはがした。

腫れていたえーん

定規で測っても10mm以上ある…。

でもまだ24時間しか経ってないから今腫れていても関係ない!!と前向きに思う気持ちと、でも腫れない子はきっと最初から腫れないんだ…と後ろ向きな気持ちが戦っていた。

ツベルクリン跡がわかるようにと先生が黒く点でマークしてくれてるから、でない子はきっとどこに打ったかもわからなくなっちゃうくらいなんだなガーン

それからは気になって毎時間確認して腫れが退いてないかチェックしてた。

ツベルクリン反応29時間後↓


そもそもツベルクリンしたのがBCG接種後7日目(BCG接種日を1日目として)で結核の抗体が出来始めているからちょっと腫れるのって正しいんじゃないか?という想像もしてみた。

色々考えすぎて夜は家族の前で声を出して泣いた。

弱いママでごめんえーん

にっこりの前では絶対泣かない!!