コッホ現象の疑い②総合病院二回目診察 | リカのブログ☆

リカのブログ☆

一人目重症悪阻、切迫早産で長期入院を経て出産しました。
二人目重症悪阻で入院を経て出産しました。
一人目無痛分娩、二人目普通分娩です。


の続き。

BCG接種7日目(打った日を1日目とする)BCG跡の経過を見せに総合病院へ。

素人目で見てかさぶたもできているし経過が良いと思ってた。

でも先生に見せたら
「あまり良くないな。このかさぶたもコッホ現象ぽい。治るってのはかさぶたもできずに退いていくことなんだよ。」
って言われてしまった。

前回言われたとおりツベルクリンに進むことになった。

そういえば前回書き忘れたけどレントゲンは異常なしだった。

前回はそんなにひどくないような話だったけど、今回はあまり良くないって…一気に不安になった。

眠ってしまった子供を看護師さんが迎えに来て採血に連れて行かれて、泣いて帰ってきた大泣き

「結構いっぱい取ったんです💦」
と言われた。

その後また眠ってしまった子供を看護師さんが迎えに来てツベルクリンをして帰ってきた。

48時間後のツベルクリン反応を見たいからとのことで翌々日予約をとった。