インドネシアファミリー留学前に
駆け込みで予防接種を受けに行きました!
予防接種を調べたら
どこにでもあるようなワクチンじゃない為
限られたクリニックにしかありません。
電話をしてからすぐに予約を入れてくださったので
本当に助かりました!

子供達は基本的な予防接種は殆ど済んでいたので
腸チフスとA型肝炎と狂犬病ワクチンです。
私達は日本脳炎もプラスしました。

さて、、
日本ではあまり聞かない狂犬病ワクチンですが
1度打てば終わるワクチンではなく
一定期間をあけて
3回打たなければいけないワクチンでした。

さぁどうしますか?と
先生に聞かれました。
基本的には3回受けてから2週間程たたないと
免疫ができないというお話なのです。
人によっては1回打つだけでも良いと言って
打っていく人もいるし
1度日本で打ち
残りは現地で打つ人もいるということでした。

私達が選択したのは
とりあえず今1回打ってから現地でなんとかする。
という選択でした!

時間も無かったため
ゆっくり調べたりする時間がなく即決です。
なんとかなるさ…ですあせる

ということで4人で軽く10万超えの予防接種をしてあせる
安心を買って出発したのでした!
バリでの予防接種のお話は
また今度♪