パスポートは既に家族分あったのですが
息子はパスポートを0才で取得した為に
渡航先によっては?
パスポートの期限が残り6ヶ月切っていたら
入れない国もあるようで息子はギリギリセーフあせる

パスポートがあるからと言って安心せず
期限は確認しておいた方が良さそうです!
特に子供は5年パスポートですからね。

まずはパスポートケース等を買いに
100円ショップへ!

パスポート入れや盗難防止用に使えそうな
鍵等の品揃えは十分です。
驚いたのが
海外プラグが売っていた事!!
プラグが100円で買えるなんて
ビックリしませんか??
他のお店で買ったら1000円前後だったりします!
改めて100円ショップの凄さを再確認です♪

ただ、、、
私達が宿泊した場所には
ありがたいことに既に変圧器が付いていたため
買う必要はありませんでした!

少しでも事前に買うものを減らしたい方は
事前に確認しておくことをオススメします!

あとはWi-Fiルーターをレンタルしていきました。
Wi-Fiルーターって?
という方もいらっしゃいますよね?
私も実はよくわかっていませんでした…笑

これを使用するか
Wi-Fiがある場所にいないと
携帯電話が繋がらないみたいです!
(説明あってるかな?笑)

宿泊先にはフリーのWi-Fiがあったので
お出かけした時や
モンパパと離れて行動するときの為に
1台だけ借りて行きました!(そんなに高くないです)

知り合いから教えて貰ったのが
イモトのWiFi。
いもとさんがイメージキャラクターのやつです!
これで海外にいても繋がるし
通信料をかなりおさえられるようです!

以前Wi-Fiを使用しないで
海外ロケに行ったモンキッキーさんの
携帯電話の請求書が20万超えで届いたのを
今でも覚えています…

そうならない為にもWi-Fiは絶対です。
アナログな私でも使えるので
まだよくわからないという方でも絶対に大丈夫!!
Wi-Fi(ワイファイ)ね♡

イモトのWi-Fiを見て
ヤマカワの何か商品発売しないかな~?と願う
山川恵里佳でした!

続きは又次回♡