アラフィフりかこの

【ときめきメイク】

にようこそ!

 

ときめきメイクで自分をごきげんにする魔法かけていくよ!

 

今日は大阪冷たい傘

在宅予定の日でよかった~

 

 

 

わたしはコミュニケーションが苦手

 

えっ!

 

ようそんなんで今の仕事してるわ

 

と思われた方もいるかもしれませんが

もちろん昔から

浅いコミュニケーションはできるんですよ!

 

こんにちは!

今日は気持ちのいいお天気ですね!!

 

その服素敵ですね!!

どこで買ったんですか?

 

とか

 

あと辻褄を合わせるトークとか

 

 

こんなん基本のき笑

 

 

さらに伝えることが仕事なので

コミュニケーションをとる努力とか

わかりやすく伝える方法調べたり

面白い話しようとか

お客さん笑ってくれたら嬉しい←

 

とか、いろいろ研究していますウインク

 

 

 

そもそもコミュニケーションって何??

 

って思ったことありません?

 

 

いろんな解釈あるけど

コミュニケーションとは

人間関係構築のための必須要素

 

人とのコミュニケーションが苦手という方は

読者の方も含めて

案外周りにも少なくはないから安心して!

 

 

 

特に女性

 

 

 

他人との関係作りが億劫

自分の気持ちを伝えるのが苦手

うまくしゃべろうとしてつっかえる

相手の顔色見てしまいしんどい

 

だからコミュニケーション避けたいわ

 

 

 

って思考になることない??

 

これ私

(負に落ちるとこうなる)

 

 

 

実は

 

 

 

コミュニケーションに悩む女性の多くは

母親との人間関係に悩んでいる

 

 

 

母親が自分の価値観を押し付けてくる

 

とか

 

そもそも母親に苦手意識がある

 

とか

 

母親と喋るの苦手

 

とか

 

 

 

心理学の世界で言われているのは

 

私たちの無意識=潜在意識って

生まれてから20歳くらいまでに

形成される

 

特に母親は

子供が幼いころから

一番時間を過ごす肉親

 

その母親との関係が

実はのちのちあらゆる人間関係の基礎になる

 

 

 

例えば

 

母親から十分に愛されていた

 

と感じることができない人は

その欠乏感を埋めるため

 

他人に依存したり

逆に疑ったりを

繰り返す

そりゃ

自分を愛することもできないし

人とのコミュニケーションも疲れるわけ!!

 

 

 

 

いつまでも囚われていたらあかんよ!

 

 

もしあなたが

母親との関係で思い当たることがあれば

今から伝えるワーク

やってみて!

 

 

STEP1

母親との出来事で

傷ついたり悲しかったり怒りを覚えたこと

思いつくだけ書き出して

 

STEP2

その体験から得られた

メリット

を書き出して

 

 

STEP3

あなたが嫌だと思う母親の言動と

正反対の嬉しいと思う言動を

書き出して

 

 

 

これはゆっくりノートとか手帳の隅とかに

書いてみてね~

 

で、それをじっくり眺めてみて

 

 

 

 

 

 STEP1で思い出したこと

 

 

辛かった部分、ひどい出来事もあるけど

親も完璧ではないわ

 

ただの弱い一人間

 

つまりあなたと同じ立場

 

親だからわかってくれて当然でしょ

 

親だから味方であるべき

 

いつまでも親のせいにしていいわけ?

 

 

 

 

 STEP2でわかったこと

 

 

そもそも

 

今のあなたに

その出来事をずっと抱え続ける必要性は

本当にあるのかな??

 

だってメリットなかったでしょウインク 

 

客観的に相手を観察して

生き方や価値観

時代や社会

その違いを受け入れて

 

切り離す!!!

 

 

 

  STEP3で見えてきたこと

 

 

それこそあなたの望む未来

あなた本来の価値観を

取り戻せばいいだけよ~

 

 

右矢印この記事も読んでね!

 

 

 

今日は無意識の意識の話でしたんチュー

 

対面メニューはこちら

下矢印下矢印下矢印

 

 

 今日も最後まで読んでくれてありがとう!

笑顔は一番輝くメイクアップスター

じゃあね!