20代後半で急性リンパ性白血病になって思ったこと感じたことを書いてます。

偏見もはいってますし口も悪く悪態つくこともありますが、何卒お許しください🙇‍♀️🙇‍♀️

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

前回までのお話

 

本当は、この続きを書きたかったのですが、

先日とある記事を見つけて、

いずれ書きたかった内容を早めに書きたくなったので

書かせていただきます!

 

現在治療で頑張っておられる方からしたら

不謹慎と思われる方もいるかもしれません。

 

 

下のお話が多くなりますので、苦手な方はそっと閉じてください。

 

そしてここ何回かのさと福の記事に

シーモネーターw

がなぜか多いですが、赤裸々に描くと決めたので書かせてください😂😂

 

 

 

 

 

この記事!!(5/23付)

 

簡単に言うと

血液内科(血液の病気を取り扱う科)で多発性骨髄腫という病気を

治療中の男性患者さんが、

医者から”治療薬使用中は子供ができにくい”と言う話を聞いて

避妊せずにヤったら妊娠した!

と言うお話。


この治療薬のまずいところは、胎児が奇形になる可能性があることです。

 

 

子供もかわいそうですし、相手の女性もつらいでしょう。

悲劇しかない。

 

今後は、医師が抗がん剤治療中の

避妊指導を徹底していくということでした。

 

 

 

女性の場合

白血病で抗がん剤→放射線治療をしたら

治療中も治療後も妊娠の確率はほぼないのではないでしょうか😢

(と言うかほぼ不可能)

 

男性の場合は精巣が体の外にあって

女性とは体の仕組みが違います。

精子を毎日作れば作ろうともできます。

つまり、毎日射精しているうちに

意外と生殖能力が復活してくる方がいるみたいです😌

 

男性の場合だと白血病治療後に

奇跡的に子供できた!と言う人を

1度聞いたことがあります☺️

 

 

女性は、白血病で抗がん剤→放射線→移植して

自然妊娠したら学会の発表に載るレベルです。

 

※抗がん剤治療のみならまた話は別かも?

※他のガンだと治療後こどもは望むことはできると思 います。

 

 

 

 

私さと福は

白血病治療を始めたときに、

薬剤師さんから

抗がん剤治療の副作用の1つとして

性欲の低下

が出てくることを

さら~っとお話しされました😅

 

様々な副作用のうちの

本当に最後のほうに書いてあって

さらっと触れられただけです。

 

 

さらに、抗がん剤の副作用として

子供ができにくくなる

ともお話しされました。

(これはいずれ書かせてください。

 クソ重い内容になりますw)😭😭

 

 

治療中は生きるか死ぬかだったので、

私は性欲なんて二の次三の次ではありました。

 

 

 

ちなみに

血液内科は治療期間が長い方が多いです。

 

白血病の場合は

 

抗がん剤治療(1~2か月) 

   ↓

一時退院(1~2週間)

を何もも繰り返します。

人によっては放射線、骨髄移植をすると

1年近くに及ぶ方もいます。

(後日触れます)

 

また、病気の種類によっては

外来で治療をしながら

1〜2年近く過ごしてらっしゃる

と言う方もいます。

 

 

抗がん剤治療は

ある程度回復してくると

体も元気になり入院中ですら

暇になるときがあります。

 

そして一時退院する時にはわりと元気!

(もちろん健康な人と比べたら全然ですが)

 

次の入院へ向けて

一時退院中は

彼氏や彼女と会うこともあろうかと…。

 

むしろ、それもつかの間の楽しみ

にしている方もいると思います🥰

 

 

特に入院して治療している

10代20代30代、、、

(もちろん40代以降の方々だって)

彼氏や彼女、パートナーがいる人もいますよね🥰

 

 

さらに若い方は、性欲も衰えなかった

と言う方もいたのではないでしょうか?

 

そうなると、

いい雰囲気

なんなら、そう言うこと♡を

することだってあるでしょう。

  

愛し合うことはとても素敵なことですしお寿司👍🍣 

 

また、すごくリアルに描くと

男の方は1人で楽しむ(言い方伝わります?)

方もいると思います。

 


何も知らずに

患者さんが

感染したらどうしましょう?

万が一、相手の女性を妊娠させたらどうしましょう?

 

 

 

 

私さと福の場合

 

一時退院の時も本退院の時も

医師や看護師から

性生活の注意事項

一言も触れられませんでした。

 

 

私は

白血病は感染が命取りで

直接的に性行為をすることは

(キスをしたりいちゃいちゃすることすら)

危険なことだと個人的に認識してました。

 

なので一切そういうことはしませんでした。

 

 

 

でもね、今回の記事を読んで

改めて思いました。

 

 

日本の治療の少し足りないところは

治療したり退院したりするときに

医療者から生活指導のや注意事項の説明を受けますが

そこに性のお話しを組み込んでいないところ

だと思います。

 

 

性行為の可否、

していいなら避妊をきちんとする

(男性の場合は特に)

性行為はいつから再開していいか

新たな悲劇を繰り返さないため

全国の病院で見直して

患者さんへの新たな生活指導の徹底

をしてほしいなと思います。

 

 

 

なんなら

医師も看護師も

がん患者は恋愛もしなければ

彼氏彼女パートナーもおらず

性欲もないとでも

思ってるんじゃなかろうかww

 

 

入院中彼がたまにお見舞いに

来てくれていたのですが

主治医が

私の彼氏を初めて見たとき

ギョっ

としていました。

(いや、この年やし彼氏くらいいていいやん笑)

 

 

 

 

 

 

患者さんの性格や知識の量は様々。

 

1言えば10わかるなんて人は

滅多にいないと思います。

 

医療者側は

患者さんに

はっきり、細かく、積極的に

治療中、一時退院中、退院後の

注意事項や生活指導(性生活を含め)

を行ってほしいです。

 

 

医療者さんにも言い分があって

いつから性行為をしてよいか

等エビデンスがないから

はっきりと

明言できない

と言われるかもしれませんが。

 

 

 

 

私も、本退院をして、この問題にぶつかり

ネットで色々と

調べたことがありあますw





 

検索履歴

白血病 いつから 性行為

 



 さと福

はよ履歴消去して!!  


でも、どんなくだらないことも当時は真剣でした。

 



はっきりとした答えが書いてなかったので

自分の経験を書き記します←

てか、恥をさらけだします爆笑

この記事が誰かの参考になれば幸いです😂

 




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

抗がん剤治療後の一時退院中は

医師からは、好中球(細菌や真菌感染から体を守る主要な防御機構)

がしっかりと出ているので、

普通に生活していいですよ

と言われてました。

 

何を聞いても

それだけでした。

 

(もう少し細かい生活指導は何度か聞いて

やっと看護師さんが教えてくれた)

 

一時退院中、

彼(現夫)と会っても、

ご飯を食べてドライブして

手つなぐだけ

でした。

 

中高生の恋愛。なんならそれ以下ww

 


感染も怖いし

あまり人ごみに行かないようにしていたのですが

段々行くところも

なくなるんですよね。

 


お互い実家だったこともあり外で会うのも

限界が来ていました。

 



ある時、私さと福は言いました。

 

さと福

「外で会うよりも、普通に家でゆっくりしたいなぁ。」

 

「まあ、俺も仕事で疲れてもいるし、それもそうだね。」

 

さと福

「じゃあ次の一時退院中は

ラブホテルでお昼寝しようよ。」

 

「そうしよう!!」

 

彼はのりのりですぐにラブホテルを調べて

URLを送ってくれましたw

(かわいいかよw)

 

 

次の一時退院中、

 

脱毛を隠すためのウィッグをかぶって、

ステロイドで顔がぱんぱんな女

30代男性が

ラブホテルへ入っていく

という光景が爆誕しましたw

 

今思えば、ラブホテルだって不潔だったかもしれません。

 

でも、ラブホで何をするわけでもなく、

ただくっついて寝てることが当時の私には

本当に幸せでした。

 

 

 

その後さまざまな治療を終えて

本退院することになりました。

 

医師には

感染に注意するように

と言われました。

 


そのため

私さと福はもともとびびりだったこともあり、

骨髄移植して

3年間

むふふおほほ♡

なことは控えてました。

 

古い言い方で言うと

ABC(笑)すべて

やめてました。

 


この3年には以下の理由がありました。

①3年経つと急性リンパ性の

 再発率がぐっと下がること

②医師が、抵抗力がつくまでは

 生もの(お寿司や生野菜など)

 を禁止していて、3年経ったら

 食べていいと言っていた。

 (この生もの問題は医師により見解が

   色々変わります)

 

そのため、移植後3年までは

かれはプラトニックラブ♡笑

を貫いてくれました。

 

ただ、抗がん剤や放射線治療をしたことで

下半身のうるおい

(ほんと、言い方ww)

はかなり減ったと思います。


なんだろう、


なんて言っていいかわからんけど


カサカサ

になった感じ?w

 

せ、赤裸々に書くと決めたんだから

恥ずかしくないんだからねっ(〃ノωノ)w

 


元々彼には性欲があまりなかったことが救い

だったかもしれませんが、本当によく

我慢してくれたなと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

本当は、

医師に自分で聞けばよかったんでしょうが、

私の場合

医師の診察には

いつも母がついてきてました←

 

さすがに親の前では聞けんよw

 

特に若い世代は親が診察室に入って

一緒に話を聞くことが多いと思います。

 

できたら

医療従事者さんの計らいで

たまには医師と患者

1対1時間を作って

親の前では言えないこと聞けないこと

を話す場を設られるよう

配慮をしてほしいな

なんて思います。

 

 

 

 

長い長いブログになりすみません。

 

次回、また続きを書きたいと思います。

 

 

もし、ご自身の経験や何か知っていらっしゃることがあればコメント欄に書いて頂けたらありがたいです。


誰かの参加になればと思います☺️