おはなしごっこ。 | なかがわ・そとがわ

なかがわ・そとがわ

AND ENDLESS 中川えりか のブログ

息子5歳とのお話ごっこで、頻繁にリクエストされるのが「おしっこもらした」シリーズです。

いきなりしもネタすいません。


ここから先ずっとしもネタなので、苦手な方はまた次の記事でお会いしましょう。











さて。


「おしっこもらした」シリーズとは。


3秒で終わるお話です。


「私はえりか…おしっこもらした!」


台詞はこれだけ。

主語がリクエストによって次々と変わります。

蟻だったり、蝶々だったり、電信柱だったり、バイクだったりします。

リクエストされた人物になりきって、

自己紹介…そしておしっこを漏らした時の動揺(もしくはそれを隠す)を表現。


息子、なぜか大爆笑。


ポイントは、

①その人物になりきること(声色も)

②意気揚々と自己紹介したあとの間

③もらしたことへの驚き(驚かせ)


特に大事なのは②です。


一回につき10人物以上リクエストされるので、

最後の方は適当になってしまいがちなのですが、

それでは爆笑はとれません。


間を長めにとってシュールにいくのか

勢いでいくのか

人物(無機物のリクエストが多い)のイメージで変えていくのです。

たぶんですけど、

間と出来事の意外性なんだと思います。

なにかを喋ってる途中、とか、

シーンとした後にボソッと告白、

とかがヒット率が高い気がします。

やる順番にもよります。

次々リクエストがくるのでそんな計算する間はありません。


ちゃんとできたときは、ちゃんと笑うんだよなぁ。

5歳児、お笑い番組とか見てないのになぁ。

不思議だなぁ。




日々鍛えられてるぜ、という話でした。



本日はここまで。

adios amigo!