個人的おすすめ〔海外ドラマ編〕 | 優月のがんばりすぎない創作活動

優月のがんばりすぎない創作活動

ムーンライトノベルズ、ベリーズカフェ(野いちご)で執筆中の春音優月の日記帳です。
小説の裏話や番外編、手芸その他趣味のことや日常生活などなど、好きなように書き散らかしてます(..)

独断と偏見による、私の個人的おすすめ作品紹介コーナー、最終回ですオッドアイ猫



〔個人的おすすめ・海外ドラマ編〕

※あくまで個人の意見です。
好みには偏りがあります。最近はもっぱらアメリカもの専門、今回はアメリカドラマのみの紹介となります。
重大なネタバレは避けますが、少々ネタバレするかもしれません。



♡ゴシップガール

セレブ二世のスーパーリッチな高校生たちが繰り広げるスキャンダラスな恋愛・友情ドラマ。策略・だましあい・裏切り、時に仲間内でさえ陥れあう......。

普通の恋愛ものでは物足りない方、刺激的なものを探している方にはぜひおすすめしたい!アメドラのお約束?仲間内での恋愛・略奪・復縁、何でもアリですw

私がアメドラにはまるきっかけとなったのがこれなんですが、このドラマを見て、色々な意味で、すごく衝撃を受けました。
人間の悪い面汚い面がこれでもかというほど、もう嫌になるほど(ほめ言葉)丁寧に描写してあります。

いわゆる「いいひと」は、ひとりも出てこないかもしれません。最初はそうだと思っても、いずれかならずダークな一面が出てきます。

ただ、逆もあります。

自分が一番じゃないと許せなくて、ライバルはどんな手を使っても陥れるお嬢様や、貧乏人を見下している成金二世の遊び人。こういった、いわゆる「悪人」「主人公のライバルキャラ」に実は愛すべき一面があって、深みのあるすごく魅力的な人物なんです。

私はこれを見て、うわ~みんな性格悪いなぁって思うよりは、むしろ、人間ってこんなもんかもなぁと思いました。ここまではさすがにないかもしれませんが、環境や状況を考えれば理解はできる。
「いいひと」「悪いひと」をはっきり分けてないところが、すごく魅力的に感じました。人間には色んな顔があるんじゃないかなと。

合う方と合わない方いると思いますが、だまされたと思って見てほしい!
ハマる人は本当にハマると思います。

イチオシです。


♡glee

田舎の普通の高校に通う高校生たちの物語。合唱クラブ(グリー)のお話で、たまにミュージカル風味?

ゴシップガール見た後に見るとすごく健全に感じますが、例によって、カップルの入れ替えが激しいです。
同じ部活内で何回も付き合ったり別れたり、例のアメリカ的なアレ(どんなだ)です。仲間内での恋愛のゴタゴタあっても、不思議とさっぱりしてるのがグリーの良いところです(ゝω・)←

キャストは皆さん歌が上手、曲も色んな曲が出てくるので、音楽好きな方にはぜひおすすめ。

とっつきやすい流行りの歌を取り入れたり、テンポの良い恋愛展開で飽きさせない......のも魅力のひとつですが。

このドラマの一番の魅力は、思春期の高校生たちの悩みに真正面からぶつかっているところだと思います。

体に障害をもっていたり、同性愛者だったり、人と違うことに悩んで苦しんでいる子たちがこのドラマにはたくさん出てきます。実際にカミングアウトして、イジメられてしまったり......。

「仲間は認めてくれても、人と違った部分があると、学校で浮いてしまう」

アメリカの高校生たちも同じなんだな、とこの言葉にすごく共感しました。

それが大きいことか小さいことかの違いで、人と違う部分は誰でも一つくらいある、と思います。

だけど、「私はみんなと違う」とカミングアウトするのは、すごく勇気のいることです。ただ、隠して偽りの自分でいることも苦しいことです。

そういった悩みを綺麗事で片づけずに、真正面から取り上げているところが、このドラマの素晴らしいところです。

泥臭くて、みんなもがきながら生きている。綺麗事だけじゃない物語なのに、不思議とさわやか。

本当の自分を偽って苦しんでいる方や、何かにもがいている方にはぜひおすすめです。きっと、励まされると思います。



☆番外編

私が特におすすめしたいのは、ゴシップガールとグリーなんですが、あとふたつ紹介しておきます。まだ視聴の途中ですが、続きが気になり、今後の展開に期待ができるドラマです(ゝω・)


♡プリティリトルライアーズ

四人の女子高校生たちが主役の、学園ミステリー。この女の子たちは共通の秘密があるのですが、謎の人物にそれを知られていて、変なメールを定期的に送られ、脅されています。メールの犯人だと思った人物が実はもう死んでいることが分かって......?

怪しいなと思った人が違ったり、いやでもやっぱり......?二転三転するので、誰が犯人なのか本気で分からない!
犯人が気になるので、しっかり最後まで見届けようと思います!

ミステリー好きな方はぜひ~(ゝω・)


♡ラブリーガル

美人だけど、ちょっとおバカなタレントが事故にあって亡くなってしまう。運良く?生き返ったのだけど、なぜか自分の体じゃなくて、賢いけど太った女弁護士の体に入ってしまった!?

入れ替わりというより、憑依もの?
弁護士の魂はそのまま亡くなってしまうので......。

これは弁護士ものとして楽しんでます(っ´ω`c)
異議あり!(オブジェクション)っていうのが気持ち良くて笑

法廷バトル、コメディが好きな方おすすめです♡



またまた長くなりました(^^;)
また気が向いたら、おすすめ作品を紹介する企画を突然やったりするかもしれますんが、とりあえず今回はこれで終わりにさせていただきます。

では、最後まで見ていただきありがとうございました♡