生後五ヶ月の色々☆ | 優月のがんばりすぎない創作活動

優月のがんばりすぎない創作活動

ムーンライトノベルズ、ベリーズカフェ(野いちご)で執筆中の春音優月の日記帳です。
小説の裏話や番外編、手芸その他趣味のことや日常生活などなど、好きなように書き散らかしてます(..)

こんにちはー最近なんだか急に暑くなりましたね(´・ω・`)

おちびに二枚着せてると汗かいてたりするので、家ではボディ肌着一枚にしました。
一枚だと着替えも、おむつ替えも楽ですねー!
二枚だと、ボタンをポチポチポチポチ.......、あっまたボタンかけまちがえた。イラッ(´-ω-`)(笑)とよくなるけど。
一枚だと、股のボタンをポチポチポチと三回するだけで終わる(°▽°)!ラクー

どんどん暑くなっていくなか、先日、五ヶ月を迎えました!今月の終わりにはもう半年......早い(´・ω・`)
五ヶ月といったら、離乳食開始の時期。
というわけで、始めてみました!

まず初日は、おかゆ大さじ1から。米を一時間煮込んで十倍がゆを作ります。さらにそれをおかゆなめらかにするため、すり鉢でごりごりごり......(´-ω-`)メンドクサッ
5分もしないうちに面倒になって、ミキサーに投入(笑)あっというまにトロトロになりましたー♪
毎回作るのは大変なので、まとめて作って冷凍しておくことにしました。たくさん作っておいたので、1週間は持つ......はず。

さあ、エプロンつけて食べようー!
まだおすわり前なので片手で抱っこして、片手でスプーンを口に近づける(´-ω-`)ドキドキ......
ペロペロペロペロ(´・ω・`)飲み込むというより、なめてる?こんなのでいいのかな......
だんだん飽きてきたのか、スプーンを持つ手を渋い顔で押し返してくる(笑)
なんとかなだめながら、完食ー(°▽°)ヨカッタヨカッタ♪
最初の1週間はおかゆで様子みながら、慣れてきたら野菜にも挑戦しようと思います(^^)




スフィンクス、じゃなくてうちの赤ちゃん(笑)
このポーズがお気に入りみたいで、気づくとよくスフィンクスになってます(  ^∀^)
このスフィンクス、最近よだれがすごくてよだれかけしないと服がびしょびしょに......なんなら、下の敷物までびしょびしょに涙

よだれとともに寝返りが激しくなってきたので、昼間の居場所をベッドから畳の部屋に変更。
ベッドじゃ狭くなってきたので(゜゜;)

赤ちゃんスペースに敷くマットを買いましたー。
ゴロンゴロンと寝返っても十分なスペースがあるし(たまにはみ出てるけど笑)、洗ってもすぐに乾くのでお気に入りです(*´∀`)
疲れたらそのままお昼寝。

夜は私の布団とベビー布団並べて一緒に寝てるけど、よく私の布団に侵入してきます(笑)
いつも夜の9時までには寝て、朝の6時頃起きます。夜中はだいたい二回授乳するけど、それもほとんど寝たまま(笑)目も開けずに飲んで、そのまままた就寝。

外出が長かった日は疲れるのか、ぐっすり眠ります。夜中の授乳が一回に減るか、ないときも。
疲れてるからと散歩さぼった日は、一時間おきに起きてきて、よけい疲れるはめになりました(笑)

けっこう寝てるはずだけど、細切れ睡眠のせいか、なぜか毎日眠い(笑)
家事を終わらせても時間がある日は、一緒にお昼寝するか、好きなことをやるか、いつも悩みます(´-ω-`)