先日11月12日日曜日、

オフ会「和菓子作りの会」を開催しました音譜

 

今回で3回目となる「練り切り作り」

先生はもちろんこの方ですおねがい

「新宿栄光堂」のご主人、よっちゃん先生キラキラ

HP 新宿栄光堂

 

昨年から季節に合わせて様々な練り切りに挑戦してきましたラブラブ

前回のカーネーションは難しかったぁびっくりあせる

前回の様子はこちら『オフ会報告✨【和菓子作りの会】』

 

 

前回「わ〜綺麗ドキドキ」でお題を決めてしまったので(笑)

今回は難易度をしっかりとよっちゃん先生に確認をして決めましたおねがい

 

挑戦したのは、

「桔梗」と「白ねこ」の2種類キラキラ

 

今回も個性が出そうですよね〜ウインク音譜

よっちゃん先生のデモンストレーションを見てからスタートです!

 

さすが練り切り作りの経験のある参加者の皆さんは、手際よくドンドン進めていきます。

「納得がいかない」とやり直す余裕まで出てきましたおねがい

 

初参加の方は、初めての工程に戸惑いながらも進めていきます音譜

2種類の練り切り各2個ずつ作るのですが、

皆さん1個目よりも2個目の上達度が素晴らしかったですラブラブ

 

皆さん、とっても集中していますねニコニコ

「桔梗」も個性があったのですが、それ以上に個性的だった「白ねこ」をそれぞれ掲載しますね音譜

 

目の部分の黒胡麻が、小さくて小さくて(笑)

胡麻かと思って乗せたら、胡麻の皮だったり笑い泣き

 

たいへ〜ん!大笑い笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

大体こうやって大騒ぎをしているのは、私です笑

 

息子も手際がとっても良く、

あっという間に作り上げるので、途中から先生と化してお手伝いをしていましたおねがい

息子は「黒ねこ」も作りたいと、

中に包むあんこを混ぜて、、、「黒ねこ」&「白ねこ」の完成ウシシ

 

私も遅れながら出来上がりました音譜

どうでしょう?

「桔梗」は花びらのバランスが難しかったですあせる

「白ねこ」ちゃんのはねださん流こだわりは「笑ってること」でしたラブラブ

 

同じ練り切りでも、種類によって使う道具が違ったり作り方が違ったり、やればやる程面白いです音譜

 

よっちゃん先生が作っている練り切りの種類は他にもまだまだ沢山あるので、

また来年、新しい種類に挑戦しようと思います照れ

 

なかなか「練り切り」を作る機会はないと思うので、

まだ体験した事がない方は、

来年、私と一緒に体験してみませんか?

ご参加お待ちしていますねおねがい音譜

 

 

さらに今回は特別バージョンの「和菓子作りの会」ビックリマーク

参加者の皆さんに、ちょっとしたイベントにお付き合いいただきましたおねがい

 

実は今月11月で、息子は11歳を迎えますラブラブ

 

アイドル時代からず〜っと変わらずに、私のサポートをしてくれているマネージャーも今月で歳を重ねます照れ

マネージャーは表舞台でお祝いをされる機会はないと思うので、皆さんを巻き込んでお誕生日会しちゃいました(笑)

 

あれこれ準備が楽しい飛び出すハート

バースデーケーキ選びは息子自らが担当。

 

でもまさかまさか、、、

急にこんなに寒くなるなんて〜笑い泣き

 

選んだケーキが、、、ですね、、、

 

アイスケーキだったのです笑

 

寒いよね〜(笑)

冷たいよね〜(笑)

 

そうそう、

皆さんがアイスケーキを買った時のプチアドバイスラブラブ

アイスケーキはアイスだから溶けないように気をつけますよね。

でもね、アイスケーキは多少柔らかくなっていた方が良いみたいあせる

 

はねださん、溶けないように配慮して、

ドライアイスの時間数を強化して強化して強化しまくったのですねあせる

おまけに練り切り作り体験中は、冷蔵庫の中で保冷(笑)

 

取り出した時には、

カッチンコッチンガーン

 

ろうそくは刺さらず折れるし、

切れな〜いガーン

 

特に日曜日は気温も低かったから余計ですね汗

参加者の方にと〜っても頑張っていただいて、

なんとか無事に食べられましたラブラブ

 

なんでも程々がいい笑

 

 

 

 

クラッカーを準備していただいたり、

2人にプレゼントを用意してくださったり。

 

大きな声で一緒にハッピーバースデーを歌ってくださったり、

息子の「写真一緒に撮りたい人撮るよ〜ほっこり」の声に反応してくださったり。

 

 

「お誕生日会をしたい」

という私の気持ちに温かく快くお付き合いしてくださって、

 

皆さん、本当にありがとうございましたビックリマーク

 

参加はできないけれど、、、

と、みかんの差し入れをしてくださった長崎のみかん農家さん、

ありがとうございましたおねがい音譜

このみかん、とってもとっても美味しいのですよ〜ラブラブ
私や息子はもちろんなのですが、参加者の皆さんにもファンが多いのです照れ
 

 

次回のオフ会は、

12月24日(日)クリスマスイブクリスマスツリー

2023年最後のオフ会です音譜

 

今回初めてご参加いただいた方から、

「アットホームな感じなのですね」という感想をいただきました。

はねださんのオフ会は、アットホームな雰囲気を大切にしていますラブラブその雰囲気を感じに来てみてくださいねおねがい

 

オフ会の詳細は決定次第、公式LINEメニューバーでお知らせしますキラキラ

 

~~~~~~~~~~~~~

 

⭐️はねだえりか情報⭐️

 

11月オンライントークライブ

 第44回「はねだえりかとふわ〜っと時間🍀」

開催日時 11月18日(土)19時〜21時

参加お申込みは16日(木)まで公式LINEメニューバーで受付中ですラブラブ

 

2023年最後のオフ会

開催日 12月24日(日)

詳細は決定次第、公式LINEメニューバーにてお知らせします音譜

 

公式LINEをよろしくお願いします照れ

イベント情報や公式LINE限定販売、新公式LINEメンバー’s情報などなど、公式LINE「メニューバー」にて様々な情報をお届け中です音譜

 

~~~~~~~~~~~~

 

《講師業》

 

・オンラインセミナー「選ばれる自分に変身する1stステップ」

・【自分を活かす魅せ方・自分作り】型にハマらない個別クラス

 

~~~~~~~~~~~~

 

HP:オフィシャルwebサイト【Erika net】

最新HP:ホクラニエージェンシーWebSite