警察の調査結果

前回これまでの流れと

気持ちをお伝えしました!


警察署に着いて

刑事課の担当の刑事さんと

久しぶりにお会いしました。


お話ができる部屋に通してもらい

お茶を出してくださいました🍵


👮‍♂️: 早速ですが、今まだ調べて来た結果を

お伝えしたいと思います…


少し緊張した気持ちで

続きの話を聞きました。


結論から言うと

外的要因が多い硬膜下血腫だが

外的要因ではない可能性もあると…


というのも

当時、硬膜下血腫を引き起こす前

息子はアデノウイルスにかかっていました。

ウイルス性胃腸炎になっていることから

免疫低下があったり、

発達過程での異常?だったり

何かしらの原因で

水頭症になっていた可能性もあると…

まさかの新たな病名…💦


水頭症…?とはなんぞや。


軽く説明を受けた内容によると

脳に髄液なのか、水が溜まる病気だそうで

それになってしまっていて

その延長で出血を引き起こした可能性も

あり得ると、当時のレントゲンや検査結果から

セカンドオピニオンとして

数名のドクターにみてもらった結果

半々ぐらいの割合で

そういう見解をされる方もいたようです。



担任の先生の取り調べも行ったが

嘘をついている様子はなく証拠もない為、

業務上過失障害にはならない

という結果でした…


さらに今回の刑事さんとのお話で

知ってびっくりした事は


もう担任の先生が

同じ系列の違う園に復帰されてるという事。


え??

復帰されたら知らせて欲しいし

お話しさせて欲しいですって

私言ったし、

あの時、保育者として保護者に何の弁解もせず

無期限でお休みされていて、

大事な問題から目を背けて

それって業務放棄じゃない?

何も無かったなら

何もなかったと話すべきだし

ちゃんと保育していたと

あの時言うべきだったと思う。

それが子どもをみる

周りの大人の責任でしょう。

どうしてあのタイミングで

無期限で精神的な休養をとられていたのか

この半年私がどんな気持ちで過ごしていたか

なにも考えてないのかしら?


そんな状況だったのに…

よく普通に勤務に戻れるなぁと


半年経てば

私が忘れたとでも思っているのかしら?



え?え?なにそれ


やっぱり気が収まらない。



しかも園を移動しているところも

いやらしいやり方だと思ってしまう。


園の移動を自ら志願したのではなく、

本部が指示したのかもしれない。

今通われている方々に

当時の不安を少しでも

匂わさないためでしょうね。


私も転園していなくなり、

担任の先生も移動させれば

クラスは何事もなかった事になる


でもさ、

そんな責任感の低い保育者が

普通にまた担任をされると思うと私は怖い。

もっと言うと全て本部の対応の悪さが原因で

“認可保育園”という肩書きで

責任問題や事が起こったときの対処、

対応の悪さに最後まで納得がいかない。


気が収まらなかったので

帰りの道中で

区役所の保育支援課に電話しました。


保育支援課の担当の方に状況を説明したところ


まさかの今期から園長先生まで

いなくなっているという始末。


辞めさせられたんじゃなくて

移動で収まっているといいな…


担任の先生が復帰されたら

教えてほしいという事も

今の園長には伝達されていないかもしれないと…


なーるほど。


本部の優先順位第一位が

子どもの命ではなく、

世間様からの目👀

なんでしょうよ。



こんなつらつらと書いてますが

非難ばかりしたいわけでも

不幸を願っているわけでもありません!


ただ息子が大変だった時期に

保育園で起こった問題なのに

原因がわからず

寄り添ってもらえず

問題の対処方法が雑で

私が疑われ

私は悲しかったし

納得いかなかったっていう話です!


私の感情論より

新たに可能性として浮上してきた

『水頭症について』

今後も後遺症や再発リスクなど

その他諸々調べていきたいと思います!!


最後まで読んでいただき

ありがとうございます🙏🥹



またみてね🧸