こんばんは、Eriです🌛




GW皆さんいかがお過ごしでしょうか?

後半に差し掛かりましたが

お子さんがいる方は早く学校よ始まって😂と思う瞬間もあるのではないでしょうか。笑


我が家も家にいると兄弟喧嘩が勃発するので

学校、幼稚園のありがたさを感じております🤣



さてさて、

今日は最近意識している夕方の過ごし方についてお話しします🌸


働いている方もいない方も、

夕方以降は家事や育児で皆さんバタバタする時間帯ですよね!


仕事をしていたりすると、ほっと一息着く暇もなく

お風呂や話しかけられてなかなか進まぬ夕飯作り

食べ終わったら洗い物、寝かしつけ常に時間に追われクタクタで寝落ち💦

私も朝「やってしまった、、」な状況が良くありました!!


そしてパパに「何で起こしてくれなかったの?」と八つ当たり😂😂


そこで夕飯のルーティンがスタートする前に

私が取り入れたことをご紹介します!


まずは1人ゆっくりできる部屋へ行き

リラックスできる体勢で目を閉じて深呼吸をします🧘‍♀️

瞑想のような、深い呼吸を意識して座るだけ!

頭の中で“早くあれもやらなきゃこれもやらなきゃ”と浮かんでしまう時もありますが

そんな時こそ自分の呼吸だけに意識を向けて。


今日も1日頑張ったね

いつもいつもお疲れ様、私☺️

嬉しかったことや悲しかったこと

反省や後悔してしまったことも

全て生きているから感じることができるなぁ〜


こうして私も家族も元気で今日1日を過ごせたことにありがとう🙏

など自分の心に意識を向けてこんなこと思ってたんだなって感じてあげたり

いつも頑張ってるねと自分に声をかけてあげる。


どんなことも、感情も、思って良いし感じでもいい♡



たった5分でも良いので

そんな自分を優先に、労る時間を怒涛の夕方が始まる前に是非とってみてください🧘‍♀️

時間に余裕があれば温かい飲み物をその後に飲んでみるのもオススメです!


本当にこれをやるだけで私は子供に対してイライラが激減しました🤫

とっても自分の心が満たされているのを感じることができるし

子供に対してもイライラせずに「ありがとう」という気持ちを持って接することができるんです!


たった5分💛

自分のために時間をとってみてくださいね☺️


いつも私たち、ママたちは頑張っている

誰も言ってくれないので自分で自分に言ってあげましょう〜笑