こんばんは🌛Eriです


道によく咲いているこのお花

なんていうお花なのかわかりませんが可愛くて力強くて見かけると元気になります☺️





新生活、新学期が始まり

新しい環境が始まった方も多いのではないでしょうか😌

ご入学の皆さんおめでとうございます!!


さて今回は子育てに関して私の考えを少し綴らせてください🌸



子育てに正解はないけれど

子育てにゴールがあるとするならば

私は”自立”だと思っています👩🏻

自立とは、「自分の足で立つ」



我が家も年中さん、新2年生となりました👦🏻👦🏻
先日長男が帰ってくるなり
「ママ!お友達と待ち合わせて公園に行く約束をしたから行って良い?」と。

今まで1人でお友達とお出かけするなんてことをしたことがありません!
なので私は「え?何時に?大丈夫?ママ心配だな、、」とついつい言ってしまいました😂


「ママは来なくて良いから!」
と自らリュックに水筒を準備したり
お友達と食べるお菓子を入れたりして本人は行く気満々😂


手を離すこと=手放す

心配を手放す
子供を信じる
そして、挑戦させる
見守る


「失敗したらどうしよう」
「転んだらどうしよう」

親なら誰しもそんなことを心配し、
転ばぬよう、サポートできるうちはしてあげたいと思うもの。

だけど子供も大人も失敗から学ぶことはたくさん!!
失敗=悪いことでは全くないですよね☺️ 


この前はこれで失敗したから今度はこうしてみよう!!と学び次に活かす
なぜこれで失敗したのだろう?と考える

この過程が大切ですよね😌

子供のうちにいかに失敗させるか
これが本当に大切だなぁと感じます🌸


私もついつい手出し、口出ししてしまいますが
そんなことを長男を通して感じることができました花

親として何ができるだろう?
この子にとって何が今必要なのだろう?
子供が大人になったとき、幼少期にどんな経験が必要なのだろうか?

と考えるだけで愛💓ですね〜
毎日毎日親は子を思い悩んでいる🥹
悩めているというこの体験も生きているからできること🌏