9.①

夢の中で見たのは私の弟を抱きしめるお母さんの姿で

酷く震えていた

弟はお母さんの腕の中で眠っていた?

お母さんは怒った顔?悲しんでる顔?キリッと睨みつけるような顔…だけど悲しみも悔しさも含んだような…

そんな顔で私を見てる?

いや、私の後ろの人を見てるの?

アッアッ…苦しくなってきた…はぁはぁはぁ…


美乃里 「ふぅー」

美乃里は深く深呼吸しながら頭を抱えて起きる

そしていつものように支度を済ませ、ただただ走る

家に戻る頃には外は分厚い雲で覆われていた

天気予報は雨だ

こんな日は家でゆっくりしたい

AM7:00

美乃里 「少し早いけど…」


おはよう、ごめん今日は体調が良くなくて明日そっちに戻ることにした!!

約束してたのにごめんね。

明日、まさきくんが空いてればまたご飯行こ!


美乃里は雅紀にメッセージを送って朝ごはんの支度をする


「ピコンッ」


雅紀からの返信は意外と直ぐにきた


おはよう、俺は明日でも大丈夫だよ!

美乃里ちゃんの為なら何時でも予定なんて空けられるよ〜

体調早く良くなるといいね、お大事に!

また明日ね!


美乃里 「良かった」

美乃里は朝食を食べながらパソコンで仕事をする

いつものようにみんなのどん底エピソードを確認しながら返信していく

彼女に振られました…

不倫されました…

浮気されました…

DVされました…

結局は私じゃなくてもただただ誰かに悩んでいることを話したいだけで

聞いてほしい。寄り添って欲しい。

こんなに酷いことが…こんなに大変なことが…

私って、僕って、可哀想でしょ?って事なんだよな

そんな悪態をつきながらカタカタとパソコンを打つ

本当のどん底は簡単には話せない

私のように…

奥の底で抱えながら生きていくの

簡単に立ち直れないし、簡単に前は向けない

だからどん底なの

私はイライラしていた。

何だかいつもと違う夢を見て、違う自分の感覚を引き出されているみたいで

変化が怖い、何かが変わるのが怖い

私は私で自分を積み上げてきた

誰にも壊されないくらい強い私で私を守ってきた


美乃里 「あーだめだ…」

美乃里は机に突っ伏す


RRRRRR…

画面にはかれんの名前

美乃里 「救世主…」

美乃里 「はーい」

かれん 「おはよう、みのちゃん元気してる?」

美乃里 「ぼちぼちかな、まあ連休ゆっくり出来たしね」

かれん 「もうこっち帰ってる?」

かれんの元気のない声が少し心配になった


美乃里 「うん、家にいるよ〜」

かれん 「美乃里の家行っていい?」

美乃里 「おいで〜雨だけど大丈夫?」

かれん 「うん、タクシーで行くね」

美乃里 「了解!気を付けて来てね」


電話を切って、美乃里は軽く部屋を片付けながらかれんを待つ

(元気が出ない時は友達に限るよね〜

かれんといたら私も元気になるかもっ)


15分くらい経った頃 家のチャイムがなる

オートロックを解除してかれんを入れる


かれん 「ごめんね、お家でゆっくりしてるのに押し掛けて」

美乃里 「私は全然大丈夫だよ、かれんが来てくれて私も助かってるなんか気がのらなかったからさ」


椅子に座るかれんにホットコーヒーを出しながら声を掛ける


美乃里 「かれんはなんか元気ないね、楽しい映画でも見る?

それとも話し聞く?」

かれん 「話し聞いてほしい」

美乃里 「うんうん、もちろんいいよ」


..