こんにちは、こりーです。


カトンの美しいプラナカン建築に魅了され、後日プラナカン料理のお店へランチに行きました照れラブラブ


ランチの場所はこちら下矢印


キラキラTrue Blueキラキラ


プラナカン博物館(現在改装工事のため閉館中)の建物の並びにあるプラナカン料理のお店ですおねがい


入口はこんな感じ音譜



中に入ると、プラナカン文化の分かる雑貨等が飾ってあるお部屋を見せていただきましたキラキラ

素敵ラブラブ


お料理は、はじめてプラナカン料理を食べる人にお勧めのものを注文しましたおねがい


こんな感じですキラキラ

メニューに写真が無いので(海外あるある)、イメージがわきにくかったのですが、日本語を少し話せるフレンドリーな店員さんが丁寧に説明してくれましたラブラブ

ガイドブックにも載っているので、観光客がよく来るんだと思います口笛


(写真左から)

ダイヤグリーンKueh Pie Tee

     独特な味付けの切り干し大根?のような(細切りカブと記載されていました)ものを、小さいパイ生地のようなカップに入れて、チリソースをかけていただきますキラキラめちゃくちゃ美味しい〜ラブラブ


ダイヤグリーンAyam Buah Keluak

  マイルドなスパイスの効いたチキンと豆の煮込みOK4枚目の写真のように、黒っぽい大きい豆の中から中身を出し、カレーのようにご飯と合わせていただきます照れキラキラ


ダイヤグリーンJack Fruit Curry(?)

     メニューに記載は無いのですが、おすすめされたのでオーダーしました照れ

ジャックフルーツはフルーツとして食べたことはありますが、カレー(多分、ココナッツベースのカレーですw)の素材として食べてもこんなに美味しいとはキラキラ

結構辛かったですキョロキョロキョロキョロ


ダイヤグリーンロンガンティー

  ロンガンもフルーツとして食べたことはありますが、お茶はどんな味!?と思って注文しました。(フリーフローでしたキラキラ)ほんのり甘い独特な風味の美味しいお茶でしたOK




素敵な内装と美味しいお料理で楽しいランチの時間を過ごせましたおねがい


くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる

※お時間ありましたらあわせてご覧ください照れ


プラナカン建築探訪の様子



ジャックフルーツ試食レポ