おはようございます

今年1番美味しいと思ったお店

中国菜 guu

場所は二条木屋町。


ウォールナット材の一枚板カウンター8席
少しお庭が見えてます
超高火力バーナーを搭載した特注レンジが迫力満点

ここのオーナーシェフの経歴もすごい😆⤴️
京都の調理師学校を経て、国内をはじめ広州や香港などのレストランに勤務
21歳で広州、そして世界最高級の広東料理や点心が食べられると名高い[インターコンチネンタル香港]内の[欣圖軒]でも勤務
本場で中華料理の資格、点心師の資格、を取り

2021年にはZOZOTOWN創始者である前澤友作氏が率いる宇宙旅行チームの専属シェフに抜擢されたシェフ



■前菜
蒸し鶏、ジンジャーソース、大連
大根を使ったスペシャリテのパイ、ブルーチーズとりんご
蝦夷あわび



■えび、うに、蒸し餃子
小籠包
直径66センチの蒸籠で蒸しあげる点心






■鶏の足の煮物



■北京ダック
貸し切り会のみしかオーダー出来ない北京ダック
これが人生1の北京ダックでした
このダックは中国から北京ダックように飼育されたダックを取り寄せされてるらしい






北京州の北京ダック
ねぎ、せろり、味噌 スタンダード


2枚目は
香ばしい北京ダック
揚げたねき、ナッツ



■金目鯛、冬瓜
蟹とあおさのソース




■近江のランプ牛の炭火焼き
加茂茄子
揚げねぎの豆板醤のソース



■ふかひれの濃厚なコラーゲン煮込み





■つけめん
パイタンベース、貝柱、
チャーシュー、野菜


■麻婆豆腐


■杏仁豆腐


■エッグタルト



■しょうこちゃん
HAPPY BIRTHDAY

桃饅頭もオーダーしてました







ここの北京ダックには感動した
素晴らしい‼️
もちろん来年いっぱいまで予約満席
そして一般では予約はもう出来ません




中国菜 guu
京都府京都市中京区樋之口467-2