おはようございます


ここのお店に行きたくて日帰りで東京に行って来ました


創業1955年、横浜中華街に本店を構える老舗上海料理店「状元樓」が「Shanghai Dining 状元樓 自由が丘店」に5月にリニューアルオープンしたんですラブ






今回は個室にてオーナーさんご夫婦もご一緒に食べて頂きました

神秘的な中国文化とモダンなヨーロッパ建築を合わせ持つ不思議でノスタルジックなフランス租界時代の邸宅をモデルとし、古き良き「老上海」を背景に、くつろぎのひとときを

また、新店舗では大小様々な個室、36名様収容のバンケットルームも完備。

私達は10名ほど入れる個室に案内頂きました
ラグジュアリーでキレイなお店なの
ここは女子会に最高なお店です



「老菜」+「新菜」が融合したオリジナルの上海料理が頂けます
伝統と斬新なアイディアに溢れる料理が順番に出て来ます


この日のメニューウインク



みんなで乾杯




■ボタン海老の紹興酒漬け

新鮮なボタン海老を使ってます。

少し皮を残していて皮ごと食べるんです

頭の中のお味噌が絶品。ここでしか食べれないこの味わいラブラブ




■季節の前菜盛り合わせ
・厚切りチャーシュー
・トウフガン、サラダ仕立て
・プチトマトのコンポート
・いくらとくらげの冷製
・とうもろこし
・トマト
・ブロッコリースプラウト
種類の多い前菜盛り合わせです。
お野菜も使っていて洋のテイストも入っていて見た目も美しく美味しい前菜でした



■状元フカヒレの煮込み
ヨシキリザメのフカヒレを使用してます
9時間以上煮込んだパイタンスープが深い味。



■3種類の小籠包
上海小籠包、ロブスタービスク小籠包、柚子胡椒小籠包
アレンジ小籠包が出てきて、どれも味がしっかり出てましたし違いがわかる


■餃子
翡翠蒸し餃子、紫もち米焼売、上海団子
海鮮がプリプリでした。皮ももちもちしてます


■大根餅、海老ニラ焼きまんじゅう
今まで食べた大根餅の中で一番柔らかいソフトな食感の大根餅でした
海老ニラ焼きまんじゅうは香ばしくて美味しい


■山形豚の特製黒酢スブタ
ベリーソース添え
ベリーソースと合わせてフルーティーで香りの良い酢豚です


■担々麺
拘りの熟練の担々麺。しっかり&お上品


■状元特製フカヒレつゆそば
オススメの麺です。フカヒレのパイタンを使った麺
スープと麺の相性がいい


■デザート MANGO MANGO
デザートも美味しい
マンゴーつくし



大人数でも入れて、こんな豪華な綺麗なお店ってなかなか無いですよね✨
個室の内装もうっとりするほどいいの

″SAVOR=堪能する” をモットーに、見て楽しく、食べて美味しい五感を満たす料理を提供する事にこだわり続けてるお店なのも伝わりました



Shanghai Dining 状元樓
〒152-0035 目黒区自由が丘1-3-13
TEL 03-3718-8833

Lunch 11:30-16:00 Lo 15:30
Dinner 17:00-22:00 Lo 21:30


そしてお取り寄せがれ有ります
自社で作られてるのでお店の味が食べれます



 

 



 

 



 

 

このお取り寄せも美味しいです