おはようございます

芦屋に!ルイ・ロブションがプロデュースする世界初のスイーツ店が4月28日にオープンラブ


生前、世界で最も多くミシュランの星を保持していたシェフとして知られるフレンチの巨匠、ジョエル・ロブション氏。
その子息、ルイ・ロブション氏が自身ブランド世界1号店



厳選のワインやシャンパン
ジュエルロブションオリジナルのシャンパンもここなら買えるラブ



焼きたての
マドレーヌやフィナンシェ、カヌレなどのフランス伝統の焼き菓子が並びますラブ



フィナンシェ、マドレーヌ、モワルー(フランスの代表的な焼き菓子)には「パンプリーバター」をふんだんに使用
このバターは日本国内ではそれほど流通していませんが、フランスが規定する品質認証制度「A.O.C」(バターはエシレなど5銘柄のみ獲得)を獲得しており、三つ星シェフ御用達の高級バターなのです。
搾りたての牛乳を使い、新鮮で上質な味わいで、伝統的な製造工程を経て生クリームから約2時間かけて作り上げます。ほのかなノワゼット(ヘーゼルナッツ)の香りが特徴です。


進物にも使えるクッキーなども並んでます



「Pâtisserie La Gare by Louis Robuchon(パティスリー ラ ガール バイ ルイ ロブション)」では、ルイ・ロブション氏がルーツを持つ、フランス・ポワティエで19世紀に生まれた洋菓子「トゥルトー」を始め、青のりや喜界島産黒糖、くるみを使った「フィナンシェ」、高級ラム酒Rhum J.M XOをたっぷりと使った「カヌレ」、フレンチシングルモルト「AIKAN WHISKY」香る「フォンダンショコラ」など、フランス人の父、日本人の母を持つルイ・ロブション氏にしか表現できない焼菓子を約25種取り揃えてます。日本の素材も取り入れた個性豊かな味が新鮮‼️

■ディアマン ヴァニーユ L1360円、S680円

■ディアマン ショコラ L1360円、S680円

■ディアマン キャラメル L1360円、S680円

■サブレ ナンテ L1568円、S784円

■ヴィエノワーズ キャラメル カネル L1360円、S680円

■サブレ フロマージュ サケ L1400円、S700円

■サブレ プラリネ ノワゼット L1568円、S784円

■フロランタン 1568円



東京や大阪からも出店の引き合いがある中、あえて芦屋にオープンする理由はその歴史にあるそうです。
芦屋はかつて「精道村」とよばれていました。「精」という文字には「念入りに手を加える」「混じり気のない純粋なもの」「優れたもの」という意味があり、食に携わってきたルイ・ロブション氏にとって、最も大切にしてきた理念そのものでした。
そしてそれは父ジョエル・ロブション氏が大事にしてきた精神であり、ルイ・ロブション氏が受け継ぐべき大切な「道」でもあったのです。
私の住む街芦屋はこのような街だったとは
嬉しい🎵😍🎵



これ全部お家で食べました🎵
スイーツビュッフェ状態




ロブションが愛したバターである軽い油分で軽い口当たりが特徴のフランス産バター「パンプリーバター 」のバタークリームを使った、バタークリームたっぷりの贅沢なロールケーキ。まるでバターそのものを食べているかのような味わい
外側もバタークリームで口溶けが良くて美味しかったですよ~❤💓❤

■ロールケーキ パンプリー 1本 5940円 
毎日限定販売


ラボも併設し、フィナンシェ、マドレーヌなど一部の菓子は焼きたてで提供。ECサイトでの販売も計画中らしいです

■マドレーヌ パンプリー 368円 
レモンの皮の香りの伝統的な味。フレンチ串揚げベニエでも出されてます

■フィナンシェ アオサ 380円
国産あおさの風味豊かな香りがします

■フィナンシェ パンプリー 368円
こがしバターとスペイン産のアーモンドパウダーを使ってます

■カヌレ パンプリー 540円
丁寧に1時間かけてしっかり焼き込んでカリカリの表面にバターが染み込んだカヌレ

■ケークオシュコラ 360円
ショコラとオレンジピールが贅沢なパウンド

■ケークオヴァニーユ 360円
高品質のヴァニラを惜しみ無く使ったパウンド

■ケークオフリュイ 360円
ドライフルーツをラム酒に漬け込んで焼き上げたしっとりとしたパウンド


■マカロンBOX 2420円

・マカロン ヴァニーユ
・マカロン ピスターシュ
・マカロン シトロン
・マカロン テ フランボワーズ
・マカロン キャラメル ブール サレ
・マカロン ショコラ


フランスヴァローナ社のビターチョコレートとフレンチシングルモルト「AIKAN WHISKY」香る「フォンダンショコラ」
三ツ星レストランのデセールでも提供されてる濃厚で香り高いフォンダンショコラ

■デセール フォンダンショコラ 2700円


■ミルフォイユ バニーユ840円
キャラメリゼした軽いパイ生地にバニラクリームをサンドした贅沢で丁寧に作られたミルフィーユ

■トゥルトー フロマージェ ラ・ガール480円
フランスのポピュラーなチーズケーキを日本風にアレンジした物

■シュークロッカン387円
香ばしく焼いたカリカリのクロッカン生地にバニラカスタードを詰め込んでます
このカスタードが柔らかくて味も最高でした。


「トゥルトー」は、ルイ・ロブション氏がルーツを持つポワティエの伝統的なチーズケーキ。通常は素朴な味が特徴ですが、この店では華やかにアレンジ。底はタルト生地、中は焼き方の異なる2種類のチーズケーキで構成し、表面にチーズのムースをのせて焼き上げてます


この日は隣のフレンチ串揚げベニエでみぃみちゃんと食事をしていて、支配人さんが私達に気がついて‼️ちょうど関西に来てたルイさんに電話をして
なんと❗ルイさんが来店してくれた奇跡の日でした

私達の愛する世界のロブションさんの息子様。気さくに商品説明もしてくれた
嬉しかった~⤴️


ルイさんはお母様が日本人だから日本語で会話できました



ありがとう❤️と思った
ラッキーDAY


世界でもここだけの焼菓子を芦屋で味わえる定番のフランス菓子から日本素材の新作まで揃ってます

Pâtisserie La Gare by Louis Robuchon(パティスリー ラ ガール バイ ルイ ロブション)
住所:兵庫県芦屋市船戸町1-6
TEL:0797-23-0233
営業時間:10~20時
定休日:不定休