ウインクおはようございます

北新地に話題になるに違いない新店がオープンします


場所は北新地本通のぐらんぱれビル 1F
セブンイレブンの横辺りです😌💓



扉を開けたら店内はコの字のカウンターになってます。奥にはカウンターの半個室
格好いい高級感溢れる店内

細やかな気配りと徹底した食へのこだわりを持つオーナーシェフ 三井秀和さんが今までの実績とともに作りあげる肉割烹コースを堪能出来ます

料理手法にとらわれず自由な発想で新しい料理を作ってくれるシェフなんです

メニューは2コース
16500円、22000円




ソムリエによって厳選されたシャンパンやワイン、日本酒などのラインナップも充実してます



この日に出して下さる全国選りすぐりの和牛をラブ


友百合と言う店名なので箸置きも百合
食器や器も拘りがあり、1つ1つ抜け目がないです




■まずはシャンパン
ボランジェから



この日は女子会で
オープン前に行かせてもらいました😆


おまかせコース 16500円を食べました

■座附
 佐賀牛のテールと千葉県産蛤 のスープ 
徳島の柚子をふって

とりあえずホッとする美味しいスープが身体に染み渡ります


■前菜 
・蛤と花韮、うるい菜、焼椎茸の白和え 、京都日吉の山の山椒

・佐賀牛のはつ(心臓)と富山県産の蛍烏賊のナムル 、京都日吉の鰹菜の辛子酢味噌

 ・岡山県イサミ牧場の吉備黒牛のヒレ肉の粽寿司 (秋田県の沢庵の燻製のいぶりがっこを混ぜた寿司飯)
※吉備黒牛…抗生物質や薬物を使わずに育てた安心安全な和牛
(5月なのでチマキをイメージ)




■和え物 
兵庫三田牛のイチボ肉のユッケ
白トリュフのオイルで作った特製醤油に大分龍の玉子黄身を12時間漬け込み裏漉した黄身醤油で混ぜて、
宮城県の無添加雲丹を乗せ
宮崎牛のすね肉と鶏ガラと香味野菜を入れて作ったコンソメのジュレをかけて仕上げたユッケ
鳥取の春若芋(長芋)の素麺、北海道山山葵を擦って

とろんとろんですよ✨


■赤ワイン


■刺身 
 仙台牛の牛タンの刺身 
タン元とタン中の刺身三日間寝かせて
熟成させたにら醤油とアヒルの卵のピータンー添えて。
(ピータン嫌いの方も好きになる魔法の御料理)


■つまみ 
仙台牛タンをタレ焼きしたものに、ねぎ塩タレをかけて

(馴染みのあるタン塩の御料理)




■凌ぎ    
岡山県の餅米の月桃蒸し
月桃(沖縄に自生している葉っぱで、香りにはストレスを和らげたり、身体を温たりする効果があります。
佐賀牛のクラシタ肉を朝鮮人参、炙甘草、干椎茸、胡麻、松の実、真昆布、宗田節で5時間柔らかく焚き、長崎県五島の自家製カラスミとコゴミ、松の実を盛り、薬膳餡をかけた飯蒸。

(生肉を食べてるので、胃腸の調子を整え、消化や疲労回復を考えて作った御料理)





■揚物   
・但馬牛ラムシンの胡麻味噌カツサンド
ブーランジェリー宮田のパンでサンドしてます

・スープで戻した牛テールをほぐした肉と百合根を蒸してペーストにしたものを蒸してバター醤油で焼いたフォアグラを混ぜて春巻にアクセントにディルを。




幾らでも食べたい味


■ボルドーの白
ワインも本当に美味しい


■箸休め   
高知県夜須のとさかみトマト
クリームチーズのソースと広島県の雪塩とギリシャのオリーブオイルをかけて




■炭焼  
岡山イサミ牧場吉備黒のヒレ肉の炭焼き
淡路玉葱のオニオンソース
イギリスの海塩と山葵、ガーリックチップと食べます。

このお肉もめーっちゃ美味しい
目の前でじっくり焼いてるのが見えてました😆


■煮物      
宮崎牛のロース肉と京都日吉の山の花山椒
兵庫県の天然真鯛と北海道フクユタカの豆腐と丹波の山芋で作った自家製鯛飛龍頭
岸和田の筍と秋田の芹、新若芽
出汁は牛タンから取った出汁と北海道真昆布、高知県宗田節、鯛出汁のトリプルスープ

私の好きな花山椒がラブ
トリプルスープは色んな美味しいを凝縮していて深味が有ります



 
■食事 
選べるしめご飯
 ・山形県つや姫の釜炊御飯
  ・浅利と春豆の釜炊御飯(筍姫皮、碓井豆、空豆スナップ豌豆、花茗荷)
    
こちらもリクエスト可能      
・和牛牛タンカレー
・龍の玉子の卵かけ御飯




どれも美味しいから
普段はしめは選べても1種類くらいしか食べませんが全部食べた🤣



■デザート
福岡あまおう苺と丹波篠山白雪大納言
ココナッツゼリーの冷やし白善哉

この白小豆が感動的に美味しかったから衝撃でした🎵



ここはこの内容で16500円(税込み)は良すぎます
味もカトープレジャーの料理長だけありますよ✨美味しいです



肉割烹 友百合
050-5600-5032
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-3-26 ぐらんぱれビル 1F