おはようございますニコニコ

13時からの京おどりを見に行く前にランチが食べたくて、探したらこちらが11時オープンだったので予約して行って来ました

1988年創業のミシュラン二つ星、京懐石の名店『祇園丸山』



1階にはカウンター席、2階の部屋はすべて個室で、中には坪庭を配したお部屋があり、私は2階の個室に



■山崎ハイボール


お昼の懐石料理を頂きました

■桜茶


■先付け
桜枝(祇園丸山、疫病退散)桜盛り、桜葉うらじろ揚げ、タケノコ、独活、アボガドの木の芽和え
あたり湯葉、ちらしエンドウ豆
さより細造り、梅肉かん、煎り酒



■椀
海老の桜蒸し、白舞茸、桜紅白、うぐいす蓮華、ぶぶあられ、葱生姜のうす葛仕立て



■向附
鯛、こしび、長芋、のり、
わさび醤油で



■京都の日本酒



■焼物
さわら柚庵焼、大玉松葉さし金柑ゼリー、春寒揚げ




■お凌ぎ
温かい蒸し寿司、
上には錦糸卵、花びら生姜、いくら、木の芽


■炊き合わせ
鯛のあら旨煮、筍、ふき、鯛の子




■珍味
水菜ごま和え、白木耳、百合根、あげ、しじみしぐれ煮、あん肝、ふきのとう田楽、小鯛みぞれ卸しジュレかけ、一寸豆


■炊きたての白ご飯



■栗麩、三つ葉、粉山椒の合わせ味噌の味噌汁
■香の物
■明太子


■デザート
苺、メロンゴールド、リンゴ、バナナシャーベット、ざくろ


丸山氏が大切にするのは「味つけではない、味わい」。素材の味わいを引き出すことを第一に、本来のうま味を味わえるという拘りです
美味しかったです



 祇園 丸山

075-525-0009
京都府京都市東山区祇園町南側570-171 



私のこの日のコーデはSHEIN



宝石デコレーション スティレットヒール スリングバック パンプス 


SHEINで買い物お得情報
クーポンコード【 eriimahori 】を使うと
お買い上げ金額1~5,999円までは15%OFF、6000円以上は20%OFFになります(期限6月30日まで)