円山公園の一角にひっそり佇む1軒




ミシュラン3つ星
一年先まで予約いっぱい
日本1予約の取れないと言われてる
未在



御食事は一切撮影禁止
お店のみ撮影可能



日本建築
お庭も美しい



飾り器は今右衛門でした



カウンターに座り
いつもない緊張感

ご紹介制のお店なのですが、ご紹介してくれたのがmiimiちゃんだったので😍
真ん中の良いお席。
大将の前に座らせて頂けました😍



予約してから、一年以上待った



嬉しすぎるこの日






看板も無くて分かりにくいですが、前に案内して下さる方がいらっしゃいます


一斉スタートで全員そろったらスタート

コースは50000円

ドリンクもかなり高級です






ノンアルコールのベルギーのビール

和ぶどうジュース

ノンアルコールぶどうジュース白

ノンアルコールぶどうジュース赤



ノンアルコールドリンク制覇しちゃいました



■まずは茶懐石風に

一口ほどのご飯(石原さんの出身である島根県のニエバナ)、味噌汁


■冷酒


■蓮に包まれた蓮根餅

角切り蓮根が入った蓮根餅に、ジュレ、クリーミーなソース、合わせてスプーンで食べます


■立派過ぎる造り盛り合わせ

愛媛の鯛、津島のけんさきいか、いかのえんかわ

和歌山の鯵九条ねきのせ、淡路島の鱧 2種類の味で

宮崎の95キロのマグロのトロ、大間の84キロの赤身、鮪の塩焼きと黒豆七味トッピング

ぎっしり氷が詰められた器にたっぷりのってきます


■煮物椀

鮑、京都のきうり、ゆば

何とも初めて食べるおだし


■お肉

黒毛和牛のステーキ、レモンのソースと黒胡椒

高峰とうがらし、いんかのめさめ、

あっさりしたソースをかけて食べます


■箸休め

すっぽんの茶碗蒸し、餡掛けになっていてすっぽんがゴロゴロ


■鮎の塩焼き


■見事な八寸

うちわの形のお皿に20種類のってきました

桃の天麩羅、たこの柔らか煮、蓮根のすづけ、鴨ロース、甘鯛のちまき寿司、鰻のいんろに、さつまいもの甘露煮、白和え、きうりの酢の物、

など


■炊き合わせ

加茂なす、干しぜんまいの揚げ巻き

ゴマ味噌餡掛け

赤万願寺とうがらし、


■酢の物

ます、北海道けがに、

明石のたこ、なるとのわかめ、玉ねぎ




■ごはん、

おこげ湯をかけて食べます

2はい目はおこげ湯のみを食べます


香物は5種類ほど出ました


■本わらび餅、丹波の黒豆きなこ、和三盆のみつ



■抹茶

大将が目の前で1人1人にたてて行きます

未在さんの為に作られたお抹茶で美味しかったです



■水物

ブドウが小皿に

白桃とイチヂクのジュレのせ

フルーツカクテル


74種類の果物がフィナーレを飾ります

美しい



素晴らしい

日本の伝統である茶懐石をベースに150年の歴史の有る器などで出てきて、全てが美しく

本物を知る。素晴らしいお店です

良い勉強、経験になりました




帰りは光で道案内してくれた




大文字の送り日の日に
日本料理の世界最高峰を食べた




私って持ってる😆




未在 

京都府京都市東山区八坂鳥居前東入ル円山町613 円山公園

075-551-3310