おはようございます
4月にお友達のmiimi ちゃんのお誕生日のお祝いをしました❤️
前々からみぃみちゃんに、お店のリクエストを訪ねて、今年のお祝いに行って来たお店は



阿波座の


ミシュラン1つ星
食べログアワード ブロンズ
スペイン料理 全国8位
ゴミエミ2021年

と世界的にも有名なお店です



1コースのみ 12100円~
(ドリンク込みで1名が約2万円、2名で4万円弱くらいでした✨)




私はまず
■バスク地方の微発泡の白ワイン
KATXINA



miimiちゃんはスパークリングを注文して
乾杯🍸️✨🍸️


■フォワグラのボンボンショコラアイス
バスクの岩塩
こちらはアラルデのスペシャリテ


■富山湾内ホタルイカ
カリフラワーとニンニクのクリーム
トマトをベースにパプリカやにんじん
最後はバスク産の唐辛子で仕上げています



■チストラソーセージ
バスク地方の
羊の腸で詰めた豚のソーセージ


目の前で渦巻きにして行く様子がライヴ感とワイルドさで楽しいんですニコニコ


バスクのバルといえば欠かせないのが、細いチョリソーのようなソーセージ「チストラ」。 バスクでは12月21日にチストラを食べる祭りが開催されるほどに親しまれている料理の一つ



世界に1つしかない蓋付きの鉄製アサドールで焼いてくれます。炭&薪火を用いたバスクならではの味を堪能出来る唯一のお店

焼き上がりました


ケーキのように切り分けてくれて
味わい深くて美味しい


■イチゴを使ったガスパチョ
奈良の古都華を使ってる贅沢なガスパチョ
梶谷ファームのハーブミックス
最後はマジョルカ島のオリーブオイル




ピュアな酸味とフレッシュな香り
スッキリとした味わい



■自家製ブリオッシュのブルスケッタ
・イワシのマリネ、バルサミコすのキャラメルソース、グリーンカポナード青いオリーブ
・雲丹オッシュ




某京都の和食の雲丹のやつみたい 笑





鹿児島の南国黒牛のリブロースを豪快にカットしてくれました❗
男の料理だなぁ






仕上げの香りは葡萄の枯れ木をバキバキ割りながら入れて行く力強い料理を目の前で見せてくれたよ




■スペインの赤ワイン
アンダルシアのロンダという地域のピノ・ノワール 







■ル・シュクレクールのぱん、オリーブオイル



■平目の炭火焼き
炭と薪で焼き上げた平目
鱈から出るエキス、マヨネーズを入れたアリオり感のあるソース
アスパラ、えんどう





■鹿児島県産の南国黒毛和牛リブロース
ホルスタインとアンガス牛の交雑種
先ほど目の前で豪快にかっとしてたお肉です。
しん、まわり、骨付きの部分
ベビーリーフを添えてます


シンプルに美味しいよ
山本シェフは
スペイン・バスクの1ツ星店「アラメダ」で3年経験を積み、大阪のバスク料理店でシェフを務めた山本嘉嗣さんが独立。薪と炭を自在に操り、バスク地方の味をコース1本で、しかもワンオペでされてるお店です

オープン2年目にして「ミシュランガイド京都 大阪+鳥取2019」で1ツ星を獲得。
輝かしい料理人人生をイメージしてしまいがちだが、そこに行き着くまでに、壮絶とも言える人生のアップダウンがあったそうです


今年も2人でお祝いさせて頂けて
嬉しい

人生は色々あるけど、こうしてお互いに誕生日を毎年お祝い出来るお友達が居る事は幸せです

これからも仲良くして行きたいです


私からの今年のバースデープレゼントは
このお料理と淡水パールのブレスレットですハート






アラルデ Alarde
大阪府大阪市西区阿波座1-14-4 サインカンパニービル 1F
06-6616-9825





女子会ワンピース