こんばんは
 
お正月の京都のお茶屋開きの挨拶巡りの後は


先斗町と宮川町の芸舞妓さんを8名ご一緒して









宮川町さかに行ってきました、

昨年と同じコース(昨年もお茶屋さんの新年の挨拶に行ってから 『さか』 さんでした)



今回で伺うのは3回目

コースはお任せの

旬感おまかせ & キャビア

コース 15.000円 (税、サ 別)
キャビア 時価 






乾杯は
ドン・ペリニヨン 2006

32,000円 (税、サ 別)






「宮川町 さか」は、京都市東山区宮川筋にあるイタリアン・フレンチを基調にした洋風割烹のお店です。 アラカルト主体のメニュー構成にて、季節の近海物の魚介類・国内産にこだわったメインの肉・ ジビエ類と野菜類をイタリア料理とフランス料理の技法で調理いたします。 締めにはパスタ料理も充実しておりますので、ぜひ一度、ご賞味ください。 その日のTPOに応じて、または、お客様のお好みに応じたコース料理もご用意しております。 1Fはフルオープンのカウンター席、2Fは畳部屋のテーブル席と掘りごたつの和室にて、ご来店をお待ちしております。





芸舞妓ちゃん達は
お正月のお茶屋開きの三が日は黒紋付き

オッサン化な遊び方をする私




3種アミューズ
てっぴのマリネ
生ハムのカナッペ
トマトのオーブン焼き




アオリイカとウニ和えとフルーツトマトのサラダ

一口、ふたくち、くらいのサイズで
食前のシャンパンのあてに良い感じですよ。







赤ワインは
ブルゴーニュに

シャンベルタン 1993

クロ・ド・ベース・グラン・クリュ

38.000円 (税、サ別)







牡蠣のガーリック焼き

ジューシーな牡蠣にガーリックをして
オーブン焼きにしたシンプルなお料理
ドン・ペリニヨンにも合います




本日のキャビア

コースとは別に良いのが入ったとのことで注文しました。そば粉のガレットの薄さも良いですよ





銀杏"藤九郎(とうくろう)"のグラティネ
パルメザンチーズ風味

小さなココットに銀杏が沢山入っていて
パルメザンチーズがかけられて、焦げ目がついた物です。香ばしい
お家でも真似出来そうです






トラフグの網焼き 香草風味

洋風焼きふぐな感じでレモンをふって
食べます。あっさりタンパクな味





豚トロの柔らか蒸し、カリフラワーソース

メインのお肉料理もアッサリして京イタリアンらしいです。付け合わせはキノコとお野菜です。 カリフラワーのソースも軽いソースです




桜海老のペペロンチーノ スパゲッティーニ

桜海老の香りがきいた和風パスタです。桜海老って万能だよね




デザート

苺のケーキ
チョコレートのシャーベット

この苺のケーキがミニサイズですが、凝縮されていて良いお味なんです。チョコレートのアイスクリームとスライスされた洋梨と一瞬に食べると、しっかり〆のデザートを食べた感が残りますよ










お食事を食べた後は宮川町のお茶屋さんで飲んで喋って遊びました音符




そして

連れて行って頂いた社長さんから
岐阜県のお土産を頂きました(^O^)/

もろこ佃煮



岐阜県名物。初めてたべましたきらーん
飴だきで丸ごと食べれる甘い佃煮です

そのままパクパクいけるよ





宮川町 さか

京都府京都市東山区宮川筋4丁目319-1-5

050-3759-9452

【月~土】
12:00 ~(要ご予約、4名様より)
18:00 ~ 24:00