おはようございます

今朝はトアロードデリカテッセンのサンドイッチをたべました




トアロードデリカテッセンのサンドイッチと言えば村上春樹さんも愛するサンドイッチですよね

村上春樹氏は兵庫県の芦屋市出身で神戸の神戸高校に通っていました。
神戸はまさに彼の地元といえます。しかし小説の作品舞台ではどう考えても神戸や芦屋の事だと思われる街を「抽象的なただの港街」といった感じで表現し「神戸」や「芦屋」といった固有名詞はほとんど登場しません。

しかし小説「ダンス・ダンス・ダンス」のなかに「神戸」という固有名詞が登場するシーンが一つだけあるのです




「今何してるの?」と彼女は言った。

「そろそろ昼飯を作ろうかなと思ってたんだ。
ぱりっとした調教済みのレタスとスモーク・サーモンと剃刀の刃のように薄く切って氷水でさらした玉葱とホースラディッシュ・マスタードを使ってサンドイッチを作る。
紀ノ国屋のバター・フレンチがスモーク・サーモン・サンドイッチにはよくあうんだ。
うまくいくと神戸のデリカテッセン・サンドイッチ・スタンドのスモーク・サーモン・サンドイッチに近い味になる。
うまくいかないこともある。
しかし目標があり、試行錯誤があって物事は初めて成し遂げられる」

「馬鹿みたい」

quoted by
村上春樹「ダンス・ダンス・ダンス」上巻271頁








スモークサーモンのサンドイッチは売り切れで買えずでしたが、ミンチカツが入ったのを今朝はたべましたラブラブラブ

朝からガッツリ

素材とサラダ菜だけのシンプルなつくりですが、素材の味がとてもしっかりとしています。それぞれの味がしっかりとしているため、ソースやマヨネーズといったものはほとんど使われていません。

パンはフロインドリーブのイギリスパンです。これも味がしっかりとしている。いわゆるかめばかむほど味が出てくるパンです。

美味しかった♡

トアロードデリカテッセン





関西は雨が止みましたが皆様は何をするのかな?


では


今堀恵理