ウインク こんにちは

祗園245の後に
一月十日は、ちょうど本えびすの日だったので、京都祗園の十日えびすに行きました





大和大路通りにずっと屋台が並びますハート

神社自体はこじんまりとしていますが、祇園四条の方から京都ゑびす神社に向かう道は出店がたくさん並んでいて、第一鳥居前までくると神社に入るための列が出来ています。











京都えびす神社
1月8日~1月12日まで

◆この五日間にわたり、当神社において商売繁昌・家運隆昌を祈願した吉兆笹を授与いたします。
 また、縁起物の大宝・福俵・福箕・福熊手・福鯛・宝船・宝来等を授与いたします。
 その他縁起の良い、御札・御守り・福銭・小判などを授与いたします。◆神楽殿におきまして、終日、神楽の奉納が行われます。◆十一日 残り福祭には、
 祇園町・・・午後二時~四時
 宮川町・・・午後八時~十時
 の舞妓さんの奉仕により福笹を受けられた方に福餅(八日餅つき神事による餅)を授与いたします。  







皆様 京都も十日えびすが有るの知ってた?
私は今回偶然に見つけて知りましたよてへぺろ

京都えびす神社もこの日に知りました~てへ





第二鳥居の額束には、えべっさんの顔がついた福箕(みの)が掛けられていて、通常はそこにお賽銭を投げて上手く入ると願いが叶うと言われているのですが、十日戎中はその下に行列ができるので、投げられないように布が掛けられています











可愛いまいちゃんと
寒かったけど楽しかったな





えべっさんは、商売繁盛の笹を
皆様買うんだよね







おみくじも引いたり

お食事帰りに、まいちゃんと寄り道で京都えびす神社で~したハート鳥居ハート

京都えびす神社