にほんブログ村

 

2021年5月上環(ションワン )にオープンし早くも予約困難の人気店「Whey」へ。ヘッドシェフを務めるのは、Joël RobuchonやLes Amisなどの有名レストランで研鑽を積んだシンガポール人のBarry Quek氏。香港で収穫された旬の食材をシンガポールのエッセンスとフレンチのテクニックを融合し昇華させた、ジャンルにとらわれないイノベーティブな料理はただただ感動の連続でした!

 

Whey 上環 フレンチ 外観
 
食にめちゃめちゃうるさいグルメな香港人の友達が珍しく大絶賛していた同店。評判のレストランに行っても「OK」か「NOT BAD」しか言わない、基本あまり褒めない彼女がすぐにリピートしていたので、これは相当美味しいんだな!とかなり期待値高めで伺ったのですが、期待を裏切らない、いや、それ以上のお店でした〜〜〜!!!
 
すぐにでも伺いたかったんだけど、人気すぎて1ヶ月以上待ちだったの!!念願の〜〜〜!!
 
Whey 上環 フレンチ 内観 香港ブログ
 
場所は、上環駅A2出口から徒歩3分ほど「The Wellington」のUG階にあります。
インテリアは、シンプルながらセンスよくまとまっていて、温もりがあり、どの席に座っても落ち着く居心地の良い空間!!
 

初めてBarry氏の料理をいただいたのは、九如坊にあった「Beet」。そのときはクリエイティブでおもしろい美味しい料理だな〜ぐらいで、正直そこまで印象に残らなかったんだけど。同じシェフとは思えないぐらい、ね、こんな数年でこんなことになっちゃうの?ってぐらい開花しまくってて衝撃的な美味しさだったわぁあ〜〜〜ねーおいで

この衝撃度は、今年一だったし、初めて「VEA」のVicky Cheng氏の料理を食べた時ぐらいの5度見のビビビ!の衝撃だったぁ〜〜〜!!ってやかましめで前置き長くてごめんwww 

 

 

過去の「BEETの」記事はこちらから

↓↓↓

 

 

メニューは、ショートコース(890香港ドル)とフルテイスティングメニュー(1190香港ドル)の2種類。ここは、迷わず全てのお料理が食べられるフルテイスティングメニューにしました〜〜〜!!
 
 
Whey 上環 フレンチ メニュー 香港ブログ
 
 
Whey 上環 フレンチ シンガポール  メニュー 香港ブログ
 
 
この日いただいたのは〜〜〜!!
 
Whey 上環 フレンチ シンガポール  料理 香港ブログ
Achar  ”Pie Tee”  Chicken
 
アミューズからアイディアたっぷり〜!!見た目にも美味しい楽しい美しい〜!!
 
Whey 上環 フレンチ シンガポール  料理 香港ブログ
Cherry Tomatoes
 
フルーツみたいに糖度が高くて美味しかったチェリートマト!!
 
Whey 上環 フレンチ シンガポール  料理 香港ブログ
Spring Peas
 
オイスター、キャビア、レモングラスの香り。豆のプチプチ食感がたまらない〜。
 
Whey 上環 フレンチ シンガポール  料理 香港ブログ
Frower Clam
 
最初の2品と打って変わって日本ぽい1品!お出汁が大変いいお味でうんまーーー!!私、貝類ってちょっと苦手であんまり好んで食べないんだけど、その前のオイスターといい、これといい絶品だった〜。もうシェフに身を全て委ねようって思ったよねぇ〜〜〜(笑)
 
Whey 上環 フレンチ シンガポール  料理 香港ブログ
Whey's Bread
 
そして自家製の焼き立てパンとバターがーーーーー!!!!!
この方々が美味しくてびっくり3度見!!パンまで食べたことないやつ出てきたぁああああああああ〜〜〜!!
「このパン売ってくれませんか?」って聞こうかどうか迷ったぐらい絶品だったんだから〜〜〜!!特にサワードウの美味しさが神降臨で〜〜〜!!いやブリオッシュも今まで食べたことのない味わいだったー!!ブリオッシュは「buah keluak」っていう東南アジアで主にカレー料理などによく使われるものを使っているんだとか!!
 
メニューに「Whey's Bread」って書いてあるのも納得!!コースメニューを構成する立派な一品になる絶品パンでした〜〜〜!!
 
Whey 上環 フレンチ シンガポール  料理 香港ブログ
Seared Scallop
 
軽〜く焦した北海道の帆立、ジャックフルーツ独特のトロピカルな爽やかさと海老のフロスの香ばしい香り!!海老の香りが立っててバランスが絶妙!!
 
Whey 上環 フレンチ シンガポール  料理 香港ブログ
Grilled Wild Tiger Grouper
 
アッサムソースの甘みと酸味がたまらないガルーパ!!
 
Whey 上環 フレンチ シンガポール  料理 香港ブログ
Bak Kut Teh New Territories Pork Rib
 
メインのお肉は、ポークとビールをひとつずつ頼んでシェアしました!!
新界で飼育されたポークリブを使った「バクテー」!!バクテー史上一番高貴なやつ出てきた〜〜〜!!けっこう脂が多いはずなのに、脂が上質で旨味が〜〜〜!!
 
Whey 上環 フレンチ シンガポール  料理 香港ブログ
Kagoshima A3 Wagyu Striploin  +280香港ドル
 
鹿児島のA3和牛もちょうーどいい塩梅で〜〜〜。サテソースとの相性も抜群!!ともすれば、素材の味を殺しちゃいそうなのに、天才的なバランスが保たれています!!
 
Whey 上環 フレンチ シンガポール  料理 香港ブログ
Curry Laksa Konjac Rice
 
カレーラクサこんにゃくライスリゾット。こんにゃくライスだから罪悪感も減るし、重くなくサラっと食べられちゃう〜〜〜!!スパイシーで香り高いったら〜。
 
Whey 上環 フレンチ シンガポール  料理 香港ブログ
Sourop Sorbet
 
この生ココナッツが美味しくて目から鱗!!!
 
Whey 上環 フレンチ シンガポール  料理 香港ブログ
Brown Butter Ice Cream
Maoshan Wang Ice Cream  +138香港ドル
 
デザートはドリアンアイスにキャビアがのったシェフ自慢のシグネチャーと、ブラウンバターアイスを1つずつオーダーしてシェア!!
今が旬の超〜もったり濃厚なドリアンアイスにキャビアのっけちゃうとか発想がすごすぎないか??これが意外と合うのね〜〜〜!!
 
個人的にはブラウンバターアイスの方が好みだったけど、ここでしか食べられない人気メニューだから、ぜひ食べてみて欲しい!!香港人とシンガポール 人の友人は大大大絶賛していました〜!!
 
Whey 上環 フレンチ シンガポール  料理 香港ブログ
Petit Fours
 
で、プチフールも、手がこんでいてしっかり美味しくて、全部じゃん!この店、全部最高じゃん!なりましたぁああああああ!!(笑) 
 
 
はてはて、この日のお会計は1人1970香港ドルなーりー。

美味しいものがちょ〜うどいい少量で出てきて、食材がおいしいし、ソース使いとかもおもしろくて、最後まで飽きのこないレストラン。

 
Whey 上環 フレンチ シンガポール  料理 香港ブログ
 
 
エンドレスに完璧に楽しくて美味しかった〜〜〜!!

シンガポールのエッセンスをこんなにもバンバンちりばめているのに、全くそれに違和感がなくて、食材の味を生かした斬新な料理のオンパレードで、次の料理が出てくるのが楽しみで仕方ない至福のディナーでした〜。で、絶対に次も美味しいの出てくるってわかってる安心感。(笑)ってベタ褒めしちゃうw

 
断言する!絶対にAsia's 50 Best Restaurantsに入るだろうし、ミシュランも獲っちゃうやつだわこれ〜〜〜チューラブラブ
 
一緒に行った友達も料理が出てくるたびに、「ごめん、もう一回言わせて、この量最高!」「全部本当に美味しい!」って連呼してたねーおいでおいでおいで わーかーるぅー。
 
2021年7月現在、今年一番高まったレストランでした〜!!ってまだあと5ヶ月あるけどぉお。
VEA」、「Frantzén’s Kitchen」、「Neighborhood」、「Hansik Goo」あたりのレストランが好きな方はぜひぜひ行って欲しい〜〜〜!!!
(Hansik Gooはモダンコリアンだから全然ジャンル違うけれどイノベーティブでユニークというくくりでw)
 
シンガポール料理や東南アジア系の味付けがあまり好きじゃないという方には、イマイチだと思うし、好き嫌いは別れるところだと思うけれど、私はだいっすき!!!
 
久々に大ヒットで美味しかった人に教えたくなるレストランでした!またメニューが変わる頃に伺いたいな〜〜〜。
 

みなさまよい1日を〜〜〜チューラブラブ

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま熊しっぽ熊からだ熊あたま

 

熱く語りすぎてこの記事めーっちゃ時間かかったわぁ〜。「お疲れ様!今日もやかましかったよ!!」(笑)の印に応援クリックしていただけると大変嬉しいです!

現在、第9位〜〜〜〜〜〜もぐもぐ

 

下のボタンを押すとランキングに反映されます!!

応援クリックしていただけるとブログ更新の励みになりますーーー爆  笑

下矢印下矢印下矢印


 

WHEY

住所:中環威靈頓街198號The Wellington UG樓

UG/F, The Wellington, 198 Wellington Street, Central 

TEL:(852) 26933198

アクセス:上環駅A2出口から徒歩3分

メモ人気店なので早めの予約がマストです。

 

 

OpenRiceはこちら

↓↓↓

 

 

ウェブサイトはこちら

↓↓↓

 

 

Twitterとインスタではブログにはあげていない写真や動画もちょこちょこあげているので、フォローしていただけると嬉しいです〜〜〜おねがい乙女のトキメキ

 

Twitterはこちら

下差し

@erihktabearuki

 

インスタはこちら

下差し

@petitfeilee

 

 

楽天ルームはこちら

下差し

楽天での買い物は「ROOM」からの購入すると、

楽天ポイントが2倍になってお得です!!お気に入り品も載せてます!

 

 

ブログの更新情報が受け取れます!!フォローしていただけたら嬉しいですUMAくん

 

 

いつでも5%割引になる!iHerb紹介コードはAUG1364です!

 

 

新しいカラーが出てるから買い足し!

↓↓↓

 

高見えするおすすめヘアアクセ!!

↓↓↓

 

 

バターコーヒーが簡単に作れる!神のクリーマー!!

↓↓↓

 

お気に入り炭酸パック!!

↓↓↓