どーも、エリです。^^

 

 

お仕事関連の話続いてますが

今日は、デザイナーという職業の

 

これからについて思うことを

つらつらと書いてみます。

 

 

私は、ここ2年くらい

 

ランディングページ(LP)を

作るお仕事をあちこちで

 

やらせてもらってます。

 

 

それをきっかけに

もうちょっとLPデザインの

スキルを上げたいと思って

 

昨年、デザイン講座を受講して

結果、めちゃくちゃ良かったです。^^

 

 

講座はホントよかったのよ。

 

 

ただ、デザイナーあるあるというか

日本人あるあるなのか

 

差別化できない問題が

あちこちで見られるなぁと

感じたわけ。

 

 

その講座を卒業したのに

 

高額講座にお金を払って

スキルアップしたのに

 

お仕事がこない・・・

 

そんな感じです。

 

 

かなりの数の卒業生さんがいるので

実はライバルだらけなんですわ爆  笑

 

 

結局、

デザイナーだけじゃないけど

 

みんな勉強熱心なんだけど

真面目なんだけど

 

集客とセールスの部分で

躓いている。

 

 

営業できないってことね。

 

 

最初だから当たり前なんだけどね。

 

 

SNSとかも顔出ししてる人

ほとんどいない状況。

(顔出ししたら割と目立ちます)

 

 

こんだけ、ブランディングだの

個人の時代だって言われて

かなり立つというのに。

 

 

自分を魅せる

ということにみんな無頓着すぎる。

 

 

そりゃ着飾ったり

エステに行ったりとか

そーゆーことじゃなくてよw

 

 

もっと言うと

自分はこういう人です!っていうのを

あまりにも出してないよね~って。

 

 

それだって価値なのにね~って。

 

 

もちろん、営業がんばらなくちゃ!って

コツコツやってる仲間もいますよ。

 

 

そういう仲間は、大なり小なりと

お仕事を少しずつ受けて

今、実績を積み上げています。

 

 

逆に、やっかいだなと思うのは

 

 

世の中にあふれている

 

できるデザイナーってこういうもの

 

という常識は

 

企業さんと契約して

毎月安定的にお仕事がくる

 

そんな感じ。

 

 

デザイナーも大手企業とか

大きなブランドの販促物や

その他のものをデザインしました

ってなると箔がつくもんね。

 

 

私もちょっと憧れた時期もありました。^^

 

 

その仕事が全てみたいに

信じ込まされてない?って話。

 

 

小さい会社は

大手企業の下請けでいたら

安泰、みたいな時代に

会社員デザイナーやってましたしね。

 

 

でも、実際には、プロレベルの

デザインを必要としてる人って

身近なところにだっていっぱいいます。

 

 

つまり個人でビジネスをされてる方です。

 

 

私的には、どんな業界でも

一流ってほんのひとにぎりで

めちゃくちゃ突き抜けてるけど

 

後は、練習した時間数によって

プロの場合、レベルが多少違うけど、

みんなそんなに変わらない

 

そう思ってます。

 

 

プロと素人の線引きは

プロからみたらハッキリしてるけど

意外と素人にはわからないことも汗うさぎ

 

 

私もデザインスキルはプロと呼ばれる

人の中では並みだと自分では思ってます。

 

 

顧客満足度、お客様の集客や売上面で

結果は出してますけどねウインク

 

 

インスタとか、クラウドソーシング見ても

制作したものってどれも似てますから。

 

 

そんな大差ないのがホントのところ。

 

 

だから、デザイン以外のスキルを

身に着けた話は前にしましたよね。

 

 

 

後、差がでるのは経験値のみ。

 

 

私の場合

25年以上デザインに関わってきた中で

積み上げてきたものがあるだけの話。

 

 

ちょっと残念だな~と思うのが

 

世の中の一般論が

大手企業さんと仕事ができることが

 

ステータスだって信じ込まされる

情報ばかりだから

 

それに踊らされてしまってる人が

結構いるってこと。

 

 

だから、私は卒業と同時に

企業さんとのお仕事から視点をズラして

 

個人の方と繋がろうと

SNSをしっかりやろうとスタートし

そこは今も実験中。

 

 

後は、コミュニティでの活動。

 

 

コミュニティ内での集客は

基本NGところが多いし

 

ビジネスコミュニティでは

その主催者さんとの交流メイン。

 

 

ただその中でしっかり活動すること。

コミュニティの人と仲良くなって

信頼を得ること。

 

 

当たり前だけど、ここが大切。

 

 

そうすると、身近なところから口コミで

ありがたいことに仕事が入ってきて

 

営業しなくても毎月満枠という

この半年間。

(自分のサービスとかも作ってる暇なし)

 

 

だから、企業案件だけが正義と

思っていると(悪いわけじゃないニコニコ

 

そこに洗脳されていると

 

さらにさらに

 

スキルの向上をして

レベルを上げないと

 

お仕事にならないと思ってしまう。

 

 

慢性スキル不足病だよね、これ笑い泣き

 

 

今、少しずつでも

お仕事依頼を取れてる方は大丈夫。

 

 

焦らず、コツコツお仕事積み上げていけば

そのうち生活できるくらい稼げます。

 

 

ただ、何事も基本は必要なので

そこはしっかりスキルとして

叩き込んだ方がいい。私もその口ですw

 

 

後、せっかくなのでSNSなど

ネットのツールは

フル活用した方がいいよ

 

せっかく無料なんだから。

 

 

んじゃ、またね~!