どーも、エリです。^^

 

 

もう二度と雇われては働かない

 

と決めたはいいけれど

 

フリーランスのデザイナーとして

ほそぼそと昔の職場仲間からのお仕事を

やるくらいで

 

家計の足しにはなっても

全く安定しない状況でした。

 

 

しかも、ほそぼそと仕事をくれていた

 

最後に渡米前にパートで働いていたところで

一緒のチームだった仲間が

 

若くして病に倒れて旅立ってしまいました。

 

 

私よりずっと若い彼が

小さい子を残して旅立ってしまったのです泣くうさぎ

 

 

後にも先にも

知り合いが亡くなってこんなにも

悲しくて悔しい思いをしたのは

後にも先にもありません。

 

 

それと同時に、私の

日本からのお仕事が途絶えること

を意味しました。

 

 

途方にくれていても何も起こりませんから

何かしなくちゃと、ネットの情報をかき集め

結局、人生で初めてネットビジネスというものに

挑戦することにしたんです。

 

 

今でも怪しい感じはありますよね?ニヤリ

 

 

でも、この時は、まだネット環境も

今のように進化していなかったし

情報もまだまだ不足していた頃。

 

 

ある情報は

今から思えばほとんど詐欺みたいな

内容だったと感じます。(←失礼すぎてへぺろ

 

 

稼げそうな情報商材を、2つ3つ

高額はたいてこっそりへそくりで

買ったものの

 

その時は何の実にもならずガーン

 

 

今やどこへ行ったのかも

わかりません笑い泣き

 

 

最終的に、アフィリエイトという

ネットビジネスを教材にそってやりましたが

(これも結構高かった汗うさぎ

 

webデザイナーなのでアフィリエイト用の

サイトを作ることはできましたが

 

集客やライティングは経験がなく

 

そのアフィリエイトの作業が

めちゃくちゃ作業量が膨大

例にもれず途中で挫折えーん

 

 

それでも、諦めだけは悪い私なので

何か良い方法がないかと

さらに探していた中

 

ブログとメルマガで稼ぐ方法を

教えてくれて実践できるコンサルを

大金をはたいてチャレンジしました。

 

 

私の場合は、このコンサルがきっかけで

ネットを利用して在宅で稼ぐ

ということができるようになったんですね。

 

 

社会に出た後一番最初に

スクールでDTPを学んだ時と同じで

30万円くらいのコンサルでした。

 

 

最終的に1年くらいは

指導してもらっていたので

本当にめずらしく良心的なサポート。

 

 

業界の裏も詳しい方で

ライティングスキルが抜群だったので

セールスライティングと

 

それを使って

売れる仕組みを作ることをこの時に

身に着けたんです。

 

 

おかげ様でこの時に作ったブログは

自動で悪い時でも

主婦のパート代くらいは最低でも収入となり

 

きちんとしたサービスを新たに作って売れば

まとまった収入にもなりました。

 

 

この方法は、昔から使われている

マーケティング手法で

今も変わらず使われている鉄板の方法です。

(かなり長くなるので別の機会にウインク

 

 

デザインのスキルは

そういったブログや販売ページを作る際に

とても役に立ちましたが

 

デザインそのもので仕事を得るには

全く遠いところにいた気がします。

 

 

なんなら

デザインなんてほぼ役に立たない

くらいまで考えるようになる始末。

(それは違っていた汗うさぎ

 

 

その時に、デザインスキルを上げなくても

そこそこキレイに作れればよくて

 

稼げるようにならない問題は

集客やセールスの方だと

気が付いたんです。

(よく考えたら当たり前)

 

 

でもね、これからの時代は

 

そういった

集客やセールス力も必要なくなってくる

という話

 

聞いたことありませんか?

 

 

ただ、今今、この時点では

その変換期なので、その力も

当然まだ必要ではあります。

 

 

その前にやらないといけないこと

あるんだけどね(←これも鉄則グラサン

 

 

もし、ネットを使って

自分のサービスや商品を

セールスしたいなら

 

 

せめて、ネット上に

 

自分のサービス・商品を載せて公開する

 

くらいはできるように

なっておくといいんじゃないかと

私は感じているところです。

 

 

逆に、少しだけでいいから

 

デザインのスキルや

そのツールを使いこなせるスキルを

 

身に着けておくと

いざ、自分のサービスなど売るのに

カンタンにできるはずです。

 

 

本当にネット上には

無料、有料問わず

便利なツールがたくさんあって

 

ひとりでビジネススタートだって

可能なんです。

 

 

今やAIの登場や

便利なプラットフォームの出現で

 

プロに頼まなくても

いろんなことができちゃいます。

 

 

パソコンやそういった

ネット上のツールの基本的な使い方は

毛嫌いせずに身に着けると損はないです。

 

 

世界もめっちゃ広がりますよね。^^

 

 

んじゃ、またね~!