病気だったなんて。

それも、精神疾患だそう。




みなさまはご存知でしたか?

〝皮膚むしり症〟




名前のとおり、無意識に、指などの皮膚をむしってしまう病気です。




皮膚むしり症とは↓




かゆみが生じる身体疾患や皮膚疾患ではないにもかかわらず、自分の皮膚を繰り返しむしることを止められない障がいです。



よく対象となる部位は、顔、腕、手ですが、多くの人が複数の部位で皮膚むしり行為をします。

特定の部位をむしりすぎて損傷すると、別の部位をむしるようになります。

自分の手でむしるほか、ピンセットや針など道具を使うこともあります。




わたし、まさにこれです。

爪いじりをする人はさみしがり屋、と聞いたことはありましたが。




お恥ずかしいのですが・・・







ず〜っと子供のころから。




CA時代はよくネイルサロンに通っていたので、治ってたかも。

(無意識だからあまり覚えていない)




病気だったのか・・・




治るかな・・・




こうじさん

まっつさん

happy-usagichan1960さん

いつも、コメントありがとうございますニコニコ