最近CM撮影の現場が続いています。

とても難しいですが、とても楽しいです♪







これまで、CMはあまり経験したことがなかったので、毎回新鮮です。




映画やドラマと違って、とにかく〝尺(=長さ)〟を考えなければならないのが一番の難しさ、かも?




演技は出来て当たり前。

時には、身体はゆっくり大きく動かして、台詞は早く!なんてこともあるので、大変です。




制作スタッフさんの他に、代理店さんやクライアントさんがいらっしゃるので、とにかく人が多い!




小劇場のお客さんくらいいらっしゃる時も。

緊張します・・・




あ、でも、監督は褒めてくれないのが普通なのですが(出来て当たり前なので!)、クライアントさんは、褒めてくださることが多いので嬉しいかも♪




一昨日も難しいお芝居だったのですが、

「完璧でした〜!」

とお声がけいただけて、とても嬉しかったです♪




映画やドラマで演じる時は、自分自身が〝商品〟ですが、広告のお仕事は〝商品〟が明確にあるので、どんな時もその〝商品〟を意識しなければなならないのも難しさです。




昨日記事にさせていただいたCMの撮影も、手に商品を持っているのですが、その角度や位置、向きにこだわっていて、それもキャスト全員が揃っていなければならなかったので、難しかったです。




CMの現場は、絵コンテがあることが多いのが嬉しいかも。

どの台詞をどんな風に撮るのか、漫画のように絵で描かれているので、イメージしやすいです。




ただ、本番では変わってしまうことも多いので、とにかく柔軟に!を意識しています。




これから、次々と、色々公開されるので、情報解禁お楽しみに♪




こうじさん

まっつさん

衿ママさん

かおさん

北ポさん

いつも、コメントありがとうございますおねがい