わたしが子どもの頃は、中学1年生で英語の勉強を始めました。

最近は、小学生から?







学校で、〝ペンパルを作ろう!〟みたいな授業があったような気がします。

遠〜い昔のことなのであまり覚えていませんが、それがきっかけだったと思います。




当時から国際線のCAになりたいと思っていたので、そのためには、英語!国際感覚!と思っていて、どんどんペンパルを増やしていきました。




そして、ただCAになるだけでなく、CAになって、みんなに会いに行く!が夢に加わりました。




と言っても、文通はなかなか続かず。

一時期は、何十人もいて、毎日何通もお手紙を書いていましたが、今も連絡を取っているのは、SNSでつながれた5人だけ。




ガーナのAbubakariくん、オーストラリアのEvaちゃん、オランダのSonja、インドネシアのJuly、ブラジルのIone。




そのうち、July、Sonja、Evaちゃんには会えました。

今はみんな、立派なママです✨




初めて会ったのは、Evaちゃん、かな?

オーストラリアでの結婚式にご招待してくれたんです。

せっかくなので2週間ほどオーストラリア(メルボルン)を満喫しました。




その後、数年前にも子どもを連れて日本に遊びに来た時に再会。

不思議な感じでした。




次が、Sonja、かな。

日本が大好きで、なんと、大阪に留学してきたんです!

夏休みに、青春18きっぷで、大阪から岩手まで会いに来てくれました。




岩手を堪能した後は、わたしも青春18きっぷを買って、友人のいる静岡へ。

一緒に静岡を堪能して、別れました。




数年前にも、日本に遊びに来て時間を作ってくれたので、ごはんに行きました。




次に会ったのは、July。

インドネシア人ですが、カナダのバンクーバーに住んでいました。

わたしが短大の研修旅行でシアトルに行った時、バンクーバーから車で3時間くらいかけて、シアトルまで会いに来てくれました。




Abubakariくんにも会いたいのですが、ビザの問題が。

わたしも最近は、なかなか海外に行けないですし。




CA時代に勤めていた会社は、ガーナには就航していなくて会うことが出来なかったんです。




Ioneは、弟さんが日本が大好きで、なんと、日本で働いて、日本人と結婚したそうで、数年前に、弟さんの赤ちゃんに会いに日本に来ていたんです。

残念ながら、どうしても日程が合わず会うことが出来ませんでした・・・




いつか、絶対に会いたいな。

以上、ペンパルの想い出でした♪




こうじさん

まっつさん

かおさん

いつも、コメントありがとうございますニヤリ