今年は、オーディションのお手伝いをさせていただくことが何回かあり、とても勉強になります。







受ける側では気がつかない、色んなポイントがあるのだなぁ、と。




秘書時代に、採用にかかわっていた時のことを思い出しました。




CA面接の練習のお手伝いをすることもあるのですが、基本は全て一緒。




芸能界(俳優)だからと言って、特別なことはなく、やはり一番大切なのは、一緒に働きたいかどうか。




その上で、会社に(作品に)どう貢献出来るか。




もちろん、ただのお手伝いなので、わたしに決める権限は全くありませんが。




凄く単純かもしれませんが、サラリーマンの役なのに、Tシャツにジーンズでいらっしゃる方も。

服装の指定はないので、間違いではありませんが、面接をする側が役をイメージしやすいように、スーツを来てきてくださるのは思いやりなんじゃないかな。

CA受験の時に、そう教わりました。




「舞台じゃお金にならないので」

「舞台じゃ食えないので」

とおっしゃる方も多い印象です。

本音かもしれませんが、オーディションではマイナスのイメージしかないかも。

あなたが食べていくために作品を作るわけではありませんので、と思ってしまいます。

これも、CA受験で教わりました。

「CAになるのが夢なんです」

という人が多いですが、あなたの夢のために航空会社があるわけではないんです。

飛行機を飛ばすわけではないんです。

あなたは会社に何が出来るのか、どう貢献出来るのか、あなたを採用して、会社にどんなメリットがあるのか、それを伝えなければなりません。




とても魅力的な方なのに、マイナスなことを言う方も多くて、とてももったいない。

わたしも言っちゃってる時あるなぁと思いながら、反省。




本当に勉強になります。

こんな機会をいただけて、感謝しかありません。




ますます、成長出来そうです!




こうじさん

まっつさん

北ポさん

happy-usagichan1960さん

いつも、コメントありがとうございますひらめき