仕事始めでした。

と言っても、現場ではなく、〝セルフテープ〟の撮影をしました。







今年はもう少しお仕事のことも詳しく書いて、みなさまに知っていただけたら嬉しいなぁと思っています。




こんなことが知りたい!

こんなことを聞いてみたい!

というのがありましたら、どんどんリクエストお待ちしています✨




海外では以前からですが、日本でもコロナ禍以降主流になってきたセルフテープ=動画選考。




色々種類はありますが、今回チャレンジしているのは、最初にプロフィールを提出して、ありがたいことに選考に通ったので、次のステップとして動画を提出します。




参考動画が送られて来たので、それと同じように撮りました。




カメラは横向きで、全身(360度)、上半身(360度)、自己紹介と課題演技を。




お仕事によっては、プロフィールと一緒に送るよう言われることもあります。

脚本が送られてくることもありますし、自己紹介だけのこともありますし、アクティングリール(これまでの出演作をまとめたものやオーディション用に撮影した動画)を求められることもあります。




動画の送り方も、そのまま送るだけでなく、ギガファイル便、Youtubeの限定アップロード、Doropboxなどなど・・・




ファイルの名前も、英語、ひらがな、漢字など、指定されるので、しっかり、間違いなく。




間違えないよう気をつけます。




その後にオーディションがあることもありますし、動画で決まることもあります。




オーディションに出向く必要がないのと、納得いくまで撮り直せるので、わたしは好きです。




三脚を購入して、自分で、スマートフォンで撮影しています。

難しい時は、事務所に行ってマネージャーさんに撮ってもらうこともあります。




編集も自分でしています。




先日ご一緒させていただいた俳優さんは、専用のカメラマンさんがいらっしゃって、カメラも良いものを使っているそう。




今年はわたしもカメラマンさんを探そう。




自然光が1番自然に美しく撮れるので、ご近所の公園で撮ることが多いです。




海外の案件は、後ろは無地(白、グレー)が良いと言われているので、自然光の入る白い壁のスタジオを借りて撮ったりもします。




こんな風に、撮影本番やオーディションだけでなく、自分でも色々撮影をしています。




今年も沢山ご縁をいただけますように✨

頑張ります!




こうじさん

まっつさん

いつも、コメントありがとうございますニコニコ