今年も実家のある岩手には帰れませんでした。

母が、父のお墓の写真を送ってくれたので、リモートお墓参り。




お盆なので、〝お墓〟のお話、して良いですか?




父のお墓は、母と弟と3人で、いっぱい考えてオーダーしたお気に入りのお墓なんです。




父は4人兄姉の末っ子、次男なので、藤原家のお墓を新しく建てました。




まずは、墓地選びから。




岩手県盛岡市内の墓地(4か所?)を母と巡って、一番日当たりが良く、母がもっと歳を取って足腰が悪くなっても行きやすいような場所を選びました。




お天気が良いと岩手山が見えるのも、秋田新幹線こまちが見えるのもポイント✨

(父の、「そんなのどーでもいい!」という声が聞こえてきそうですが・・・)




母が究極の雨女なので、いつも岩手山が見えない!







お墓の場所が決まったら、次はお墓のオーダー。

今は色々なデザインがあるんですね。




一般的な形は、背が小さいと磨くのが大変なので、背の低いものにしました。




それから、石の種類。

エジプトのエキゾチックなお色の石がとても素敵だったのですが、弟に、

「お父さん、エジプト関係ないじゃん」

と却下。




「岩手山の石が素敵じゃない?」

と話していたら、タイミングが悪く入荷がなく。




明るいお色の石を選びました。

(濃いお色の石の方が高額らしい・・・)




次は、石の厚さ。

薄ければお安く済みますが、薄すぎると割れやすくて、先祖代々、というわけにいかなくなってしまうので、丁度良い厚さで。




〝藤原家〟は、明るく白い文字で。

家紋の上り藤も。

(大きさや、家紋だけにするか丸で囲むかも迷いました!)




地面はコンクリートで埋めるか、砂利を敷き詰めるか、水鉢、香炉、花立はどうするか・・・




納骨は1年後の父のお誕生日に決めて、こだわってお墓を作りました。






このままだと、わたしもこのお墓に入ることになってしまいそうですが、お気に入りのお墓(変な言い方?)なので、それも良いかな?




いやいや、また、父と喧嘩ばかりしてしまいそうなのでそれは避けたい!




まっつさん

こうじさん

宮ちゃん

いつも、コメントありがとうございますニコニコ