花粉症のお薬をもらいに薬局へ行ったら、新しい薬剤師さんが、〝実習中〟の名札を付けて対応してくださいました。



初々しい。

新入社員さん、かな?




街を歩いても、まだまだスーツ姿があどけない方々をよく見かける時期ですね。




わたしは、短大を卒業後、20歳で地元岩手県のホテルに就職しました。

新卒では航空会社に就職出来なかったんです。




駅前のホテルのフロントを希望していたのですが、新入社員11人全員、温泉旅館の宿泊部接客課に配属=仲居さんになりました。




フロントでお客さまの対応をするには、ホテルのことを全て知っておかなければならないので、ほぼ全ての部署を経験する必要がある、とのことでした。




アルバイトで色々な接客経験はありましたが、〝社員〟と言う立場は、全く違いました。

何よりも会社のことを考えるように。

売り上げのことを考えるように。

〝企業貢献〟?と言うのでしょうか・・・

それが、わたしには苦痛でした。




上司の飲み会に付き合わされるのも苦痛。

先輩との上下関係も苦痛。




「社会人ってなんて面倒なんだ〜!」

と、当時は思う暇も余裕もなく働きました。

生まれて初めて、ベッドから立ち上がれないほど疲れる、という経験もしました。




CA受験も全く出来ませんでした。

面接は、週末や祝日に、東京や大阪で行われることがほとんど。

接客業で新入社員は、当然忙しい週末にお休みがもらえるわけもなく・・・




それで、すぐに転職を決意。

自分の中で目標を決めて、達成した時に辞めました。

ちなみにわたしの目標は、旅館で1番のお部屋〝貴賓室〟を担当すること、でした。




着付けやお茶の出し方、日本の礼儀作法を学べたのはとても貴重な経験でした。

寮だったので、毎日大きな温泉に入れたのも魅力✨




たったの数ヶ月間でしたが、確実に成長出来たし、CAとしての接客や女優としての今のわたしに生きています。




そんな、初々しい新入社員時代を思い出してしまいました。




新入社員の皆さま、わたしはすぐ辞めてしまった悪い例ですが、辞めても何とかなるものです!

頑張ってください✨




ニャンコさん

まっつさん

こうじさん

いつも、コメントありがとうございますニコニコ