掲載していただきました✨







コロナで、沢山の航空会社が採用を取り止めたり、中止や延期にしていますね。
受験を考えていた方の気持ちを思うと、その辛さは計り知れません。


わたしは、新卒の時(短大を卒業する時)、自分の力不足でCAになれませんでした。
それでさえ、辛くて、苦しくて仕方がなかったのに、環境のせいで受験さえ出来ないなんて、どれだけ辛くて苦しいか。



ただ、CAには、新卒受験以外に、既卒受験という方法もあります。
なので、諦めないで欲しいです。
(わたしは、既卒受験3年目で合格を手に入れました。)



わざと留年したり、専門学校や大学院へ編入して、新卒受験を目指す方もいらっしゃると伺いました。
どんな道へ進んでも、一番大切なのは、そこに理由があること。
「CAになりたかったから。」
以外の理由です。
何故、学生を続けることを選んだのか、何故就職を選んだのか。
言えるようにしておくと良いと思います。



わたしは、就職(仲居)を選んで、自分に足りなかったものが沢山見えました。
転職(医療事務)をして、さらに見えました。

CAになってからも、山ほど気がつきました。



受験をしている時は、本当に努力をして、10歳の頃から、生きている全てがCAになるためだったので、不合格になるたび、
「こんなに頑張っているのに、どうしてなれないの?」
と思ったものです。



CAになれないのなら、生きている意味さえないとさえ思っていたほどです。



今回のコラムは、今、そんな風に思っている方の力になれたらと思って書きました。
落ち込んでいる暇はありません。
出来ること、やるべきことはまだまだ沢山あります。



諦めないで、頑張ってください!
(諦められたらどんなに楽になれるだろう・・・と思う毎日だと思いますが。)



是非ぜひ、お読みください♪



 『CAメディア』
まっつさん
いつも、コメントありがとうございますおねがい