GO TOキャンペーン長野旅行2日目は、善光寺にお参り。
約1400年の歴史を誇るお寺です。


昔から、
〝遠くとも一度は詣れ〟
と、うたわれるほどのお寺だそう。


ですが!
どちらかと言うと、わたしのお目当ては食べ歩き♪


と思ったのですが、朝ごはんをお腹いっぱいいただいたので、ずっとお腹が苦しいままで・・・


『信州りんご菓子工房 BENI-BENI』さんの信州カスタードアップルパイ塩キャラメルだけいただきました。




出来たてあったか、美味しい〜♪
塩キャラメルが、りんごとカスタードの甘さをさらに引き立てる!


ソフトクリームも食べたかった・・・


信州りんご菓子工房 BENI-BENI』

『いろは堂』さんのおやきは、お持ち帰りしました。




『いろは堂』


市内は紅葉が見ごろ。
真っ赤で美しかった。
そう言えば、東京都内には、あまりもみじはないかも。





わたしも思わずにっこり。




ひょうきんな顔!




お天気に恵まれました。











牛にひかれて善光寺詣り。




銀杏も見ごろでした!




午後になってやっとお腹が空いたので・・・
『明治亭』さんで、桜丼♪




『明治亭』さんは、ソースかつ丼がメインのお店。
本当はソースかつ丼をいただく予定だったのですが・・・


長野では、昔から馬肉文化が根付いていたそうで、その歴史とメニューを見たら、思わず頼んでしまいました。


もともとは、年老いた農耕馬を食べ始めたのが馬肉を食べ始めた始まりとも言われていて、明治15〜16年頃から食べ始めたのだとか。


柔らかくて、とっても美味しかった!


友人のソースかつ丼とシェアして。
ソースかつ丼も、とっても美味しかったです。


こうじさん
ニャンコさん
'spaN(・v・)Ggəlさん
のら吉さん
コメントありがとうございますニコニコ